新着
 学校便り(第2号)を発行しました。ここにアップするのは表の面のみとなります。 ※ プライバシーの関係上、ご了承ください。生徒用には教職員の名簿も掲載しております。    本年度のテーマは「私のプライド」「合志中プライド」「ふるさとプライド」です。 ぜひ、ご覧くださいませ。   学校便り(2号).pdf
 体育大会に向けて、団リーダーが確定しました!! 本番に向けて子どもたちはダンスの動き作りや団練習等の計画を立てています。 生徒全員が達成感を感じられる一体感のある体育大会、 保護者の皆様に感動が届けられる体育大会を目指して頑張っていきます!! 本番が今から楽しみです。応援をよろしくお願いします  
 4月24日(水)の4時間目に地震の避難訓練が行われました。あいにくの雨模様であったため、外に避難することはできませんでしたが、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました  教頭先生からの放送での指示に従って、ゆれがおさまるまで机の下に身を隠し、防災担当の竹下先生の指示で静かに廊下に並び、避難経路を確認しました。途中でおしゃべりをしたり、ふざけたりする生徒がほとんどおらず、落ち着いて行動する様子に感心しました。その後、動画でポイントを確認し、担任から講話を行いました。  自然災害はいついかなるときに起きるのか予想がつきません。直近に予想されているのが南海トラフ地震です。30年以内の発生確率が70~80%と予想されています。規模は、東日本大震災に匹敵するかそれ以上だと推定されています。1つしかない大切な命を守るため、日頃から備えておくことが必要です。  ご家庭でも避難経路の確認や、食料の備蓄等をお願いできれば幸いです。
 1年生向けに交通指導が行われました。熊本県では年間500件の自転車事故があるそうです。 1つしかない大切な命を守るため、今日の講話を実際の生活に生かしてほしいと思います。 以下のことをしっかりと守りましょう。 ①並走をしない。(自転車は一列で) ②交通ルールを守る。(特に一時停止、斜め横断をしない) ③ヘルメット、たすきを正しく着用する。 ④自転車の安全チェックをする。(最低でも1週間に1回はブレーキ、空気圧等をチェック)
 部活動の共通実践事項を掲載します。(主なものだけを抜粋して掲載) (1)時間  平日は2時間程度、休日は3時間程度の活動とする。 ①原則として、毎週水曜日はノー部活動デーとし活動を中止する。 ②特別の場合を除いては、原則として土曜日、日曜日のどちらかの活動を中止する。なお、毎月第1日曜日は、休養日とする。また、土~月曜日の3連休等の場合は、原則1日は活動を中止する。 ③完全下校時刻は次の通りとする。  3~10月・・・・18:30  11月・2月・・・18:15  12月・1月・・・18:00 (2)中間テスト4日前、期末テストは5日前から活動を中止する。  ※ 公式戦が近い場合は、校長の承認をとって練習をする場合もある。 (3)活動は、教師・コーチの指導のもとに実施し、生徒だけの活動は原則認めない。 (4)早朝練習については、原則として行わない。
4月22日(月)~26日(金)の日課 朝学活 8:10~8:20 1校時 8:30~9:20 2校時 9:30~10:20 3校時 10:30~11:20 4校時 11:30~12:20 給食  12:20~13:00 掃除  13:05~13:15 合志タイム・帰りの学活 13:20~13:30 下校  13:30~  ※ 体育大会の準備をする生徒は残ります。 部活動 14:30~16:30
 安心・安全メールへのご登録はお済みでしょうか?  アプリをインストールいただけますと、お子様の遅刻や欠席の連絡がスムーズにできます。また、学校からの緊急の連絡も即時、保護者様のスマートフォン、携帯電話に送信することができますので、まだ、登録されていない方は、以下の手順を参考にご登録願います
令和6年度 部活動 1  軟式野球(男・女)  顧問 松岡、松野、志賀 2  サッカー(男・女)  顧問 池田、松山(誠) 3  剣道(男・女)    顧問 前島、髙松 4  柔道(男・女)    顧問 和田、藤本 5  陸上(男・女)    顧問 宮川、元水 6  水泳(男・女)    顧問 甲斐、原田 7  男子バドミントン   顧問 松井、山瀬 8  女子バドミントン   顧問 小野、山田 9  男子バスケ      顧問 後藤、林田 10 女子バスケ      顧問 齋藤、寺井 11 男子バレー      顧問 松尾、木村、中川 12 女子バレー      顧問 林、開 13 男女硬式テニス    顧問 城、越谷、松永 14 女子ソフトテニス   顧問 岩崎(広)、松山、木庭 15 男子卓球       顧問 竹下、岩田 16 女子卓球       顧問 田中、宮本な 17 吹奏楽        顧問 浦本、阿部、宮本ゆ 18 合唱         顧問 遠藤(朱)、岩崎(仁)、遠藤(朋)
 1年生、理科の授業の様子です。アブラナやツツジの花のつくりを調べる授業です。 子どもたちは「花を分解するのははじめてです」「めしべっておしべより長いんですね」 「おしべの先にふくろがついている」「花弁が離れているものとくっついているものがある」 などたくさんの気づきをだしていました。  デジタルの学びも大切ですが、こうして実物にふれることで子どもたちは豊かに学びを深めていきます。 教職員一同、子どもたちの学力向上に向けて、授業改善に取り組んでまいります。 授業参観等の機会に子どもたちの活躍をご覧ください。 (転載、二次掲載等を防止するため画質を落としていれております。ご了承ください。) 話し合い活動も充実してホワイトボードを使って上手に発表しました。  
 今日(4月17日)の献立は、むぎごはん、のっぺいじる、いわしのかんろに、こんぶあえでした。 いわゆる純和食です。近年、日本人は魚を食べる機会が減っています。子どもたちの中にも魚が苦手という子もいますので、給食を機に少しでも好きになってくれればなと願っています。
 こんにちは。本年度より、学校だよりを担当します主幹教諭の山田真一郎と申します。 遅くなりましたが、学校便り4月号を作成しました。是非ごらんください  子どもたちには明日(18日)に配布いたします。  各学級担任や部活動の紹介は次の号で行います。子どもたちの活躍も紹介していきます。 しばらくお待ちください 学校便り(1号).pdf  
 合志中学校の給食です。子どもたち、準備も頑張っていました!!   4月10日(水) ほうれんそうオムレツ チキンライス やさいスープ 4月11日(木) わかめごはん ごもくうどん アスパラガスのサラダ  
 合志中学校のHPをご覧の皆様、ご閲覧ありがとうございます。 本年度、HPを担当いたします主幹教諭の山田と申します。 よろしくお願いいたします  なるべく学校の旬の話題を伝えていきたいと思います。 まずは週に数回の更新を目指して頑張っていきたいと思いますので、時々、ご覧いただけると うれしく思います。  『行事予定』に体育大会関連の日程を掲載しましたのでご覧ください。