学校生活
わかたけ学級より ゴミ拾い活動
わかたけ学級では、地域貢献の心を育くむための学習活動として清掃活動を行っています。
数日間にわたり、合志中学校の周り、ヴィーブル周辺のゴミ拾いをしました。
汗を流しながら清掃活動に勤しみ、学校に帰ってから分別にまで取り組みました。
袋いっぱいのゴミを学校に持ち帰り、すがすがしい表情の生徒達でした。
「この前拾ったのにまた落ちているね。」とのつぶやきもあり、継続して取り組んでいこうという意気込みと、「合志中の清掃活動を見て、ポイ捨てをする人が少なくなればいいね。みんなで取り組んでいけるといいね。」という気持ちを伝えてくれました。
今後も継続して取り組んでいきます。皆様で過ごしやすい地域を目指して行きましょう。
新着
熊本県教育委員会、社会教育課より
「くまもとの家庭教育」の記事がアップされました。
HPでも紹介させていただきます。
ご家庭でも是非ご覧ください。
「R7くまもとの家庭教育」紙面11月号.pdf
学校だより(12.5)をアップします。
校内人権集会、教育相談等に関する記事を掲載しております。
是非、ご覧ください。
合志の旋風12月5日号.pdf
12月6日(土)に合志市人権フェスティバルが行われました。
人権委員長田上さん、副委員長内田さんが代表して、
学校の取組を発表してくれました。
今年度は「いじめ」「差別」をなくすために、
『ハートフルデー』という日を設けています。
今一度自分の言動、周りの環境、人との接し方などを
見つめ直す時間です。
言葉には出せなくても、きつい思いをしている生徒、嫌な思いをしている生徒、
不安な思いを抱えて生活している生徒もいます。
学校は生徒全員が安心して過ごせる場であり、学ぶ場です。
一人ひとりが人権について考え、周りに温かい言動をしていくことで
合志中学校はよりよい学校になっていくと思います。
みなさんの協力をお願いします。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本 卓也
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)
カウンタ
9
6
5
5
9
0