行事アルバム

1年生 校内美化作業(12/10)

写真:5枚 更新:2020/12/11 学校サイト管理者

木山中学校はその名の通り、広い敷地の至る所に様々な木々が見られる美しい学校です。特に紅葉のシーズンは、木々の葉が赤や黄色に染まり、一段と美しさを増すのですが、冬には一面に落ち葉が広がります。掃除の時間にも担当の生徒たちが、毎日きれいに片付けているのですがとても追いつかない状態でした。そんな様子を知り、1年生が「学校のために活動しよう!」と総合的な学習の時間を使って校内美化作業に取り組みました。肌寒い中でしたが、約80名がいろいろな場所に分かれて一生懸命に汗を流しました。終了時刻が近づくと「先生、もう終わるんですか?まだ残っているから、あと少し頑張りたいです。」との声も聞かれ、学校のために役立とうとするその気持ちが、とてもうれしくなりました。

○1学期の終業式を行いました。

写真:2枚 更新:2023/07/21 学校サイト管理者

約4か月の1学期が終わり、本日体育館にて終業式を行いました。式に先立ち、今月末の県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏が行われました。また、各学年及び生徒会の代表生徒たちが1学期の振り返りと2学期の抱負について発表をしました。  さて、明日からは38日間の夏休みが始まります。生活リズムを整え、充実した生活を送ってほしいと思います。8/28(月)の始業式で、また元気な姿で会えることを楽しみにしています。

○上益城郡中体連陸上大会が行われました。

写真:0枚 更新:2022/09/12 学校サイト管理者

 9月8日木曜日に、上益城郡中学校総合体育大会陸上競技が、えがお健康スタジアムにて行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度は3年ぶりの開催となりました。代表の生徒たちは、それぞれの種目で全力を出し、最後まで一生懸命走り抜けました。素晴らしい大会となりました。以下の種目で県大会への出場が決定しております。おめでとうございます。 ○代表男子3000m 坂田祐綺くん(3年)  ○代表女子 200m 西山美空さん(3年)  ○1年女子 800m 今村眞子さん ○1年男子 100m 山田斗和くん

「華」 ~繋ごう絆 心を一つに~              感動の合唱コンクール!

写真:0枚 更新:2021/10/21 学校サイト管理者

 10月19日、校内合唱コンクールを開催しました。当日の朝から生徒たちの顔には絶対優勝したい!という気迫や、きちんと大きな声で歌えるかな?というような不安が浮かんでいるようでした。  2学期の一大行事ということもあり、各クラス一丸となって朝、昼休み、放課後の時間を使い一生懸命練習に取り組んできました。どのクラスも練習の成果を十分に発揮し、綺麗な歌声を響かせることができました。3年生の全クラスに加え、2年生の1クラスが金賞を受賞するという素晴らしい結果を残し、審査も難しいものとなりましたが、最優秀賞には3年2組が選ばれました。  また、新型コロナウイルス感染症対策のため、参観できるのは3年生の演奏を3年生の保護者のみとしましたが、感動したという声をたくさんいただくことができました。1・2年生も「3年生は、やっぱりすごい!」驚くと同時に、3年生になった時の自分たちの姿を想像し、もっと頑張りたいという気持ちが大きくなったようでした。

タブレット学習始まる!

写真:5枚 更新:2020/12/23 学校サイト管理者

12月18日 益城町から届いたタブレットを生徒が受け取り、さっそく活用を始めました。まずは、各教室のモニターに映し出されたICT担当の先生から情報モラルについて学び、タブレットを使う上でのルールを確認しました。次にカメラ機能を使って写真を撮り、そこにコメントをつける活動をしました。普段からスマートフォンやタブレットを操作している生徒もいれば、この日初めてタブレットに触れる生徒もいました。互いに教え合いながら、上手く操作できるようになりました。これからの授業や家庭学習で活用していけそうです。