益城町立木山中学校
令和8年度生徒会スローガン
輪~思いやりと主体性で溢れ、互いに高め合う学校~
○地域との交流 ○伝統の継承 ○積極的行動
益城町立木山中学校
令和8年度生徒会スローガン
輪~思いやりと主体性で溢れ、互いに高め合う学校~
○地域との交流 ○伝統の継承 ○積極的行動
木山中学校はその名の通り、広い敷地の至る所に様々な木々が見られる美しい学校です。特に紅葉のシーズンは、木々の葉が赤や黄色に染まり、一段と美しさを増すのですが、冬には一面に落ち葉が広がります。掃除の時間にも担当の生徒たちが、毎日きれいに片付けているのですがとても追いつかない状態でした。そんな様子を知り、1年生が「学校のために活動しよう!」と総合的な学習の時間を使って校内美化作業に取り組みました。肌寒い中でしたが、約80名がいろいろな場所に分かれて一生懸命に汗を流しました。終了時刻が近づくと「先生、もう終わるんですか?まだ残っているから、あと少し頑張りたいです。」との声も聞かれ、学校のために役立とうとするその気持ちが、とてもうれしくなりました。
令和6年度がスタートしました。この日を生徒が全員無事に迎えることができたことをとてもうれしく思います。それぞれが自分の目標に向けて、この1年間また一緒に頑張っていきたいと思います。
9月10日(火)~12(木)の3日間、「人は何のために働くのか?」の答えを探しに2年生が職場体験にいきました。それぞれに「人のため」「お金のため」「自分のため」などの仮説を立て、実際に仕事を経験しながら、職場の方々の働く様子を肌で感じ、生徒はどのような結論を出したのでしょうか。たくさんの成長を感じた3日間になりました。ご協力いただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。
約4か月の1学期が終わり、本日体育館にて終業式を行いました。式に先立ち、今月末の県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏が行われました。また、各学年及び生徒会の代表生徒たちが1学期の振り返りと2学期の抱負について発表をしました。 さて、明日からは38日間の夏休みが始まります。生活リズムを整え、充実した生活を送ってほしいと思います。8/28(月)の始業式で、また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
9月8日木曜日に、上益城郡中学校総合体育大会陸上競技が、えがお健康スタジアムにて行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度は3年ぶりの開催となりました。代表の生徒たちは、それぞれの種目で全力を出し、最後まで一生懸命走り抜けました。素晴らしい大会となりました。以下の種目で県大会への出場が決定しております。おめでとうございます。 ○代表男子3000m 坂田祐綺くん(3年) ○代表女子 200m 西山美空さん(3年) ○1年女子 800m 今村眞子さん ○1年男子 100m 山田斗和くん
熊本県教育情報システム
登録機関
<令和8年度 管理責任者>
校長 岩下 正尊
<令和8度 運用担当者>
教諭 川上 泰治
<益城町立木山中学校ホームページ運用規程>
益城町立木山中学校ホームページ運用規程.pdf
<更新期日>
令和8年4月7日
<更新内容>
・トップページ、本校の教育をアップしました。(R8.4.7)