掲示板

生徒会活動

今年、最初の朝ボランティア活動がありました。(6月2日)

 菊水中の伝統ともなっている環境委員会主催の「朝ボラ」が本日実施されました。本年度第1回目です。1年生が出席率100%、2,3年生も出席率95%で、ほとんどの生徒が朝8時50分には集合し、ボランティア活動を実施できました。各学年にわかれて、花苗植えや除草作業等を実施しました。

R2年度菊水中学校第1回生徒総会実施!!(5月29日)

 休校の影響で例年より遅くなりましたが、令和2年度の生徒総会が実施できました。この日のために、生徒会の執行部や各委員会の委員長・副委員長、そして3年生で準備を進めてくれました。内容は生徒会長の話、生徒会スローガンの提案と承認、年間計画の提案と承認、菊水中学校いじめ撲滅宣言の斉唱等でした。これから、いよいよ生徒会活動が本格的にスタートします。本校は伝統的に生徒が主体となって活動をしてくれます。3年生がしっかりとこれからのいろいろな学校生活で下級生を引っ張り、2年生、1年生はその伝統を引き継ぐ力を身につけていって欲しいと思います。菊水中生徒全員が、「ALL STARS ~自信をもって輝こう~」(生徒会スローガン)を目指して!!

学校で友達が輝いて見えたことがうれしかったです(5/27)

 昼の放送の時間に代議委員会からの放送がありましたので紹介します。

「皆さん、菊水中学校の生活がやっとスタートして、ほっとしましたね。私も学校がはじまってとてもうれしいです。そして、もっとうれしかったのは、学校で友達が輝いて見えたことです。そこで、いくつか紹介したいと思います。①3年生の前渕君は、理科の授業中に友達に一生懸命に教えていてすごいなぁと思いました。②2年生の石原さとき君は、毎朝正門前の横断歩道を渡るとき止まってくれた車にきちんと挨拶してすばらしいなぁと思いました。③1年生の古澤さんは、朝からきちんと立ち止まって学校に礼をしています。こんな後輩がいてうれしいなぁと思いました。みなさんも友達の輝いている姿にたくさん出会っていると思います。是非、友達のそんな様子を私達代議委員に教えてくださいね。午後からの生活もすてきでありますように。」

 3年生の諸岡さんが放送をしてくれました。友達の良いところをしっかりと見つけ、より良い生徒会活動を目指す3年生の姿をとても素晴らしく思いました。

 下の写真は、5校時に行われた3年生の生徒総会リハーサルの様子です。3年生一人一人が学校を引っ張って行くリーダーです。明後日の生徒総会での頑張りを期待しています。