掲示板

生徒会活動

食育集会が実施されました。(1月13日)

 

 1月13日(水)、給食委員会と保健委員会主催で「食育集会」が実施されました。テーマは間食。この日の給食では一食あたり約20gの油(油脂)が使われていますが、カップ麺1個でも20g、ポテトチップス一袋では32g使われていることがわかりました。たくさんの油の量にびっくりしました。また、先日のお弁当の日の取組の報告があり、Aコースに取り組んだ3年の下津君が発表しました。

 

3年生から2年生へ、生徒会の襷が渡されました。(1月13日)

 1月13日(水)、生徒会の旧委員長・副委員長の退任式と、新委員長・副委員長の任命式が行われました。3年生のすごいところは、生徒会三役、執行部、拡大執行部だけでなく、3年生全員が学校のリーダーをして活躍してくれたことです。これこそが菊水中学校生徒会の伝統であり、2年生にも引き継いで欲しいと思います。生徒会長から任命書を渡された委員長・副委員長はとてもやる気があります。後はそのやる気を学年全体で共有できれば、今年を超える生徒会の活動ができると思います。3年生、これまで本当にお疲れ様でした。君たちの頑張りに感謝しています。また、これからの学校の顔になる2年生の頑張りを期待しています。

新生徒会役員リーダー研修会を実施しました。(12月28日)

 12月28日(月)、新生徒会リーダー研修会を実施しました。生徒会活動を確認した後、校長より「新生徒会に期待すること」という講話が20分程度あり、その後、決意表明、新スローガンの決定等を行っていきました。拡大執行部23名がとても真剣な態度で参加をしました。一人一人が優れた力を持っている23名です。きっと素晴らしい生徒会活動を作り上げてくれると思います。頑張れ、新生徒会!!

 

生徒会三役の任命式を行いました。(12月25日)

12月25日、第75期生徒会三役の任命式を行いました。

菊水中のよき伝統は、生徒会活動がとても素晴らしいことです。生徒一人一人が、それぞれの役割を果たし、より良い学校づくりに努めています。今年は、生徒会スローガンとして「ALL STARS ~自信をもって輝こう~」を掲げ、生徒会と3年生がリーダーとなり、すべての教育活動に真剣に取り組んでくれました。新型コロナの影響で、臨機応変の対応を余儀なくされ、とても大変だったと思います。そんな中で、体育大会を始め、日常の委員会活動等3年生がよく下級生を引っ張るとともに、良き模範となってくれました。まずは、3年生の頑張りに感謝します。ありがとうございました。
 さて、これからいよいよ2年生にバトンタッチです。バトンを受け取る新生徒会役員や2年生の皆さんは、3年生の姿から、菊水中の最上級生として心構えや行動のすべての学んだと思います。この素晴らしい3年生を超えるのはなかなか難しいとは思いますが、超える素地は十分に持っています。学校のリーダーとして精一杯努力してください。現2年生全員が、「学校の顔」、すなわち 菊水中のスクールリーダーとして、下級生のよき手本となってくれることを期待します。1年生は、2年生の姿からたくさんのことを学び、更に成長してください。「菊水中でよかった」と全員が思える学校を、ともに作っていきましょう。