学校生活
わくわくDay!!
第1回「わくわくDay」を実施しました 。この取り組みは、学級担任以外の先生が各クラスで一日共に過ごす特別な日です。
生徒たちは少し新鮮な雰囲気にワクワクしながらも、いつも以上に自分たちで声を掛け合い、主体的に学級を運営していました 。先生たちも他の学級を参観し、子どもたちの素晴らしいところをたくさん見つけることができた充実の一日となりました 。今年度、5回の「わくわくDay」を予定しています 。今後も学校全体で、子どもたちの多面的な成長を支える実践を進めていきます。
先生たちも学びます
山鹿消防署東分署の皆さまを講師にお迎えし、「心肺蘇生法およびAED(自動体外式除細動器)講習」を実施しました。研修では、訓練用の人形やAEDを用いて、心肺蘇生法(胸骨圧迫)の実技講習を行いました。消防署の方々からは、教職員からの質問に対しても具体的なアドバイスをいただき、いざという時に冷静に行動するための重要なポイントを再確認することができました。
講師の方々の専門的なご指導のもと、大変実りある研修となりました。生徒たちが安心して学校生活を送ることができるよう、安全な環境づくりに努めてまいります。ご指導いただきました山鹿消防署東分署の皆さま、誠にありがとうございました。
熊本県中学校総合体育大会出場報告
熊本県中学校総合体育大会が、7月11日(土)から始まります。山鹿市の代表として出場するチームの代表者が、早田順一山鹿市長様に出場の報告を行いました。
県大会出場のチーム紹介に続き、選手団を代表して、本校陸上部主将が「今までの自分たちに自信をもってベストパフォーマンスが発揮できるように頑張ります。」とあいさつしました。早田市長様からは、「優勝を目指して試合に臨んでください」と激励の言葉をいただきました。
並んだ選手たちの表情からは、県大会に向けた心地よい緊張感と「やってやるぞ」という強い気持ちの高まりが伝わってきました。応援してくださる全ての方々の思いを胸に全力で戦ってきます。熱いご声援をよろしくお願いします!
| |
地域のみなさん、ありがとうございます
7月は、「社会を明るくする運動」の強化月間です。本日、地域の保護司や更生保護女性会の皆様が、「社会を明るくする運動」の一環として行われているあいさつ運動のため来校されました。校門前では、地域の皆様の温かい「おはようございます」という声に、子どもたちもあいさつと明るい笑顔で応えていました。日頃から子どもたちの安全を見守り、温かく支えてくださる地域の皆様、雨の中そして朝早くから本当にありがとうございました。これからも地域とのつながりを大切に、明るく安心できる学校づくりに努めてまいります。
鹿本中 躍動
6月20日(土)・21日(日)に山鹿市中学校総合体育大会夏季大会が開催されました。各中学校から約400名の選手たちが集い、総合開会式が行われました。
試合会場では、「勝つ」という強い決意をもって、粘り強く、全力で戦い抜く生徒の姿に胸が熱くなりました。保護者の皆様の大きな声援と、割れんばかりの拍手が響き渡り、生徒の背中を何度も押していただきました。
望んだ結果であっても、届かなかった結果であっても、全員が「やりきった」と言える見事な戦いぶりだったと思います。仲間と共に競い、戦った経験は、これからの自分を支える「一生の宝物」であり「大きな力」になります。感動をありがとう。
自分への挑戦は、まだまだ続きます。次のステージへ向かって、また一歩踏み出そう!
応援いただきました皆様、ありがとうございました。