学校生活
鹿本中 躍動
6月20日(土)・21日(日)に山鹿市中学校総合体育大会夏季大会が開催されました。各中学校から約400名の選手たちが集い、総合開会式が行われました。
試合会場では、「勝つ」という強い決意をもって、粘り強く、全力で戦い抜く生徒の姿に胸が熱くなりました。保護者の皆様の大きな声援と、割れんばかりの拍手が響き渡り、生徒の背中を何度も押していただきました。
望んだ結果であっても、届かなかった結果であっても、全員が「やりきった」と言える見事な戦いぶりだったと思います。仲間と共に競い、戦った経験は、これからの自分を支える「一生の宝物」であり「大きな力」になります。感動をありがとう。
自分への挑戦は、まだまだ続きます。次のステージへ向かって、また一歩踏み出そう!
応援いただきました皆様、ありがとうございました。
THE NEXT STAGE
生徒の挑戦を後押しする THE NEXT STAGE が開催されました。生徒会三役が企画したこの活動は、楽器演奏やダンスなど、生徒が持つ特技や趣味を披露したり紹介したりする活動です。お互いの素晴らしさを知り、全校生徒がなかまとしてつながる大切な機会になっています。
自らの可能性を広げるために、一歩を踏み出す勇気、挑戦が大切であることが共有できたと思います。
熊本日日新聞社X https://x.com/KUMANICHIs/status/2067894484403396729
挑戦の先に成長がある
6月17日(水)に山鹿市中体連夏季大会及び熊本県中体連夏季大会に臨むチーム・個人の推戴式を行いました。3年生にとっては、集大成の大会になります。万全の状態で挑んでほしいと思います。
「全力で戦い笑顔で終わりたい」、「教えてもらったことを思いだし、結果で応えたい」、「仲間を信じ、支えてもらったことに感謝したい」等、各部のキャプテンや代表者が大会に臨む決意を誓いました。
「たくさん練習してきた時間が味方になる。最後まで諦めずに戦ってほしい」と生徒の代表がエールを送り、メッセージが書かれた応援旗を手渡しました。
大会は、6月20日(土)・21日(日)に山鹿市カルチャースポーツセンターを中心に開催されます。多くの皆さんの応援が生徒の力になります。ご声援をよろしくお願いします。
この大会に挑戦するみんなが、日ごろの成果を存分に発揮し、大きく成長してくれることを願っています。
がんばれ鹿中生!!
優雅に
5月27日(水)2・3年生が山鹿灯籠踊りに挑戦しました。講師は、山鹿灯籠踊り保存会の皆さんです。
| |
|
|
「踊りの一つ一つの動きに意味が込められていることを知り、踊りを見る視点が変わった」 山鹿市の郷土芸能「山鹿灯籠踊り」を継承していく意識が高まったようです。8月16日(日)山鹿千人灯籠踊りの一員として踊る姿をイメージできたでしょうか。
ご指導いただき、ありがとうございました。
想像力を豊かに
本年度、第1回目の読み聞かせです。「かもと読み聞かせ人」(仮称)の皆さんに、来ていただきました。
「表現力がすごかったです」、「わかりやすく話していただきました」など、工夫を凝らした素晴らしい朗読に、生徒は引き込まれ、集中した表情や笑顔がとっても印象的でした。想像力を鍛える貴重な時間を楽しく過ごすことができました。次回も楽しみです。
ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。