掲示板

つぶやき

ご卒業おめでとうございます

3月1日  今日は高校の卒業式があり、いくつかの高校に、本校から来賓として参加させていただきました。鹿本中学校を卒業した生徒の姿もありました。高校の卒業となると、やはり中学生とは違い、大人の風格を感じました。これからの道をしっかりと歩んでいかれることと思います。ご卒業おめでとうございました。 保護者のみなさまもおめでとうございました。

卒業式に向けて

2月29日  今日は「閏日」でした。今日から卒業式に向けた合唱練習が本格的に始まりました。1・2年生はパートに分かれ、2年生のパートリーダーを中心に練習を進めます。3月9日の卒業式に向け、先輩に感謝の気持ちを伝えようと、これからみんなで取り組んでいきます。・・・3年生もあと「7日」で卒業です。

調理実習

2月28日  今日は2年生(2年1組)が家庭科の時間に調理実習を行いました。コロナ禍であったため、ここ数年は実施できていませんでした。久しぶりの調理実習です。メニューは「豚肉のしょうが焼き」です。みんな手際よく上手に作ることができました。自分たちでつくった料理はおいしく、ご飯がほしくなるようでしたが、給食が控えており、お肉とレタス、トマトのみ。さっそく「おうちでも作ります!」という声もありました。

性教育講演会

2月27日  今日は3年生の性教育講演会を行いました。山鹿市民医療センターの片淵先生を講師としてお招きし、「命をつなぐこと」をテーマにお話しいただきました。あと数日で卒業する3年生。貴重な時間になりました。

コンクール「金賞」!

2月26日  先日23日に行われました「第2回熊本県中学生吹奏楽新人コンクール」にて吹奏楽が「金賞」を受賞しました。山鹿中学校・米野岳中学校と合同での「金賞」の受賞です。合同での練習は週末のみの数回です。その努力と集中力は並々ならぬものだったことと思います。本当におめでとうございました! 来月3月20日の「鹿本中学校吹奏楽部定期演奏会」が楽しみです!