学校生活
授業参観・第1回PTA総会・学年懇談会(R8.4.17)
4月17日(金)に「授業参観・第1回PTA総会・学年懇談会」を行いました。
今回は今年度初めての授業参観ということで、各担任の教科で授業を実施しました。
どのクラスも生徒たちが積極的に発言、活動し、いつもの頑張る姿を見せられたのではないかと思います。
保護者の皆様、ご多用の中、また平日にも関わらず多数ご参観いただきありがとうございました。
地震津波避難訓練(R8.4.15)
4月15日(水)に、授業中の地震発生を想定した「地震・津波避難訓練」を行いました。前日夜中までの雨によるグラウンドのコンディション不良で、本来の避難経路を辿ることはできませんでしたが、体育館への避難によってDVDの視聴をすることができました。
訓練用の緊急地震速報の放送が流れると、生徒はすぐさま机の下に身を隠して頭を守りました。揺れがおさまったとの放送が鳴った後は、落ち着いて体育館に避難しました。
校長先生からは「10年前の地震当日の経験」や「ボランティア活動に取り組まれたこと」についてのお話がありました。
DVD視聴では、「被災された方々の思い」を知りながら、「防災・減災について」「自助・共助・公助」などについて学ぶことができ、生徒たちは真剣に視聴していました。
地震はいつ起こるかわかりません。今回のように学校かもしれませんし、家にいるときかもしれません。どこで起こっても落ち着いて行動できるように、日頃から準備をしておき、今後の避難訓練にも真剣に臨んでほしいです。また、今回の訓練や講話、DVDのことをご家庭でも共有し、日頃からできる対策をご家族の皆様も一緒にしていただければと思います。
新入生歓迎行事(R8.4.14)
4月14日(火)に「新入生歓迎行事」が行われました。
はじめに、生徒会より生徒会スローガン「共創~共に前進と成長 輝く未来へ~」の紹介がありました。
次に、学級委員より「学習の約束について」「生徒心得について」の話があり、執行部からは、昨年度変更された生徒心得の髪型について1年生に向けて丁寧に説明しました。
その後の1年生の自己紹介では、一人一人が「中学校で頑張りたいこと」を発表し、1年生のやる気を感じました。
休憩を挟んで次に行われたのは部活動紹介です。各部活動、様々な工夫を凝らしながら、1年生に向けて猛アピールをしていました。普段の練習メニューを見せる部活動、実際に体験させる部活動、ユニークなことをする部活動と、大盛り上がりでした。
最後は、執行部企画によるレクリエーションで「クラス対抗長縄大会」を実施し、上位3クラスが表彰されました。
これから、生徒会スローガンを意識しつつ、よりよい学校を目指して、何事も全校生徒で協力して取り組んでいってほしいです。
小中学校対面式(R8.4.13)
4月13日(月)に本校体育館にて「五和小中学校対面式」を行いました。
児童会運営委員と生徒会執行部は、この日のために準備に取り組んできました。
はじめに小学生代表が「今年度頑張ること」を元気よく語り、続いて中学生も代表生徒が力強く決意表明をしました。
その後、今年度の小中合同スローガン「みがくあいさつ広がる笑顔」を発表し、どのような挨拶が適切か、執行部が例を示しながらクイズを行いました。学級ごとや委員会ごとでの挨拶運動なども考えているようなので、ぜひこれから、今日のお手本のような「明るく元気で気持ちのよい挨拶」を心がけてほしいと思います。
そしてレクリエーションではじゃんけん大会を行い、勝ち抜いた小学生3名と中学生2名に執行部手作りのメダルがプレゼントされました。
今後も、小中連携で様々なことに取り組んでほしいです。
交通安全教室(R8.4.10)
4月10日(金)に「交通安全教室」が行われました。
前半は、交通担当より「安全な登下校について」の講話があり、「自転車通学・利用の注意点」や「ルールを守ることの大切さ」などについての話がありました。また、今年度4月1日から導入された、16歳以上を対象とした「青切符制度」についても紹介がありました。これからも、自分や相手の命を守るため、周りに迷惑をかけないためにも、自転車ルールをきちんと守って安全に登下校し、友達と遊ぶ際や休日も十分に気をつけてほしいと思います。
後半は、バス通学生と自転車・徒歩通学生に分かれ、スクールバスの乗り方やきまりの確認、自転車チェックを行いました。スクールバスは「乗せてもらっている」という意識で、運転手さんにしっかりと挨拶をし、マナーとルールを守って乗車してほしいです。自転車チェックは、ブレーキの効きやタイヤの空気圧などの項目について、協力して点検できていました。
今回学んだことを忘れず、常に安全や相手を意識して生活することを期待しています。
入学式(R8.4.9)
4月9日(木)に、38名の新入生を迎えて「第15回入学式」が行われました。
新しい制服に身を包んだ新入生は、入場前は少し緊張した様子でしたが、氏名報告ではそれぞれしっかりと返事ができ、新しい学校生活に対するやる気や大きな期待が感じられました。
歓迎の言葉では、在校生代表が中学校の良さを伝えながら、一緒に頑張っていきましょうという思いを伝え、新入生代表挨拶では、歓迎の言葉に応えるように今後の中学校生活への意欲を述べていました。
2・3年生は、新しい仲間を迎え入れるために積極的に準備に取り組み、本番では大きな声で校歌を歌うことで中学生らしさ、先輩らしさを示せたのではないかと思います。
これから学級や学年、そして五和中生全員で、一丸となって学習や学校行事等の様々なことに取り組んでいきます。
ご来賓の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。
新入生の保護者の皆様、この度はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本校教職員一同、全力でサポートして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
就任式・1学期始業式(R8.4.8)
4月8日(水)に「就任式・1学期始業式」を行いました。
就任式では、4月1日より本校に赴任した10名の先生方からの挨拶があり、生徒代表が歓迎の言葉を述べてあたたかく迎え入れました。
始業式では、まず校長先生より、「学校教育目標」や「お願いしたいこと」、「1学期の合い言葉『一致団結』」などについてのお話がありました。校長先生が熱心に話される姿に、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
また生徒指導担当からは「今年度『聞く姿勢』と『伝わる声』を意識して生活してほしい」ということ、養護教諭からは「生活リズムを整えること」「自分の健康状態に関心をもつこと」などについての話がありました。
生徒たちには、今日の先生方の話を忘れず全校生徒で「一致団結」で学校生活を送ってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。新たに赴任した教職員含め、本校教職員全員で、今年度も子どもたちのために精一杯、指導・サポートし、子どもたちと共に五和中を盛り上げて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
退任式(R8.3.27)
3月27日(金)に「退任式」を行いました。今年度は10名という多くの先生方が五和中を去ることになりました。
先生方は常に生徒たちのことを考え、学習面、生活面、学校行事、部活動など様々な場面で親身になって指導され、生徒と共に五和中を盛り上げて来られました。今回の退任式でも、生徒たちにそれぞれの熱い思いを語られていました。
以下は生徒代表の別れの挨拶です。
「先生方と過ごした時間は、私たちがこれから生きていく上でかけがえのないものになりました。
先生方がいらっしゃる毎日が当たり前のように続くと思っていたけれど、今日、そうではないのだと実感しています。
時に厳しく、時に優しく、私たちに接してくださったおかげで、私たちは成長することができました。
こうしてお別れするのは寂しいですが、これから先、壁にぶつかったとしても、先生方の言葉や笑顔を思い出して頑張ります。」
残る職員も寂しい気持ちでいっぱいですが、転任・退職される先生方の思いを受け継ぎ、生徒たちのために職務に励み、生徒たちと共に様々なことに取り組んでいきたいと思います。
転任・退職される先生方の今後のご多幸と、新天地でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。
ブルーフレンズ閉講式(R8.3.26)
3月26日(木)に、講師の方々や五和支所の職員の方々、保護者の方々など、多くの皆様にお越しいただき「五和中ブルーフレンズ閉講式」が行われました。
イルカの魅力を発信する中学生ボランティアガイドの育成のために11月に開講した講座で、今年度は希望した9名が受講しました。
初回に「五和中ブルーフレンズ~青い海の仲間たち~」と活動名称が決まってから、講話や見学、体験活動など計9回の講座をとおしてイルカの生態だけにとどまらず、様々なことを学んできました。
今回の閉講式では、修了証の授与やガイドの証であるポロシャツとワッペンの贈呈の後、ガイドのお披露目がありました。
生徒たちは、自分たちで作成したスライドを用いてわかりやすく上手に、堂々と発表し、観ているこちらとしてはとても面白く、興味深いもので、気づいたら何度も頷いていました。実際にたくさんのお褒めの言葉をいただいており、さらに自信がついたように思えます。
気になるボランティアガイドのデビューは4月19日(日)と決まり、当日が非常に楽しみです。これからも、ふるさと五和・天草の良さを伝えるべく、五和中の代表として頑張ってほしいと思います。
ブルーフレンズ関係者の皆様、保護者の皆様、いつもあたたかいご指導・ご支援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1・2年生修了式(R8.3.24)
3月24日(火)に「1・2年生修了式」を行いました。
はじめに、各学級の代表生徒が3学期や今年度の振り返りと次年度の抱負を述べました。どの生徒も、しっかりと自分の頑張りや成長した部分、課題を分析し、今後に生かしていこうという意欲が感じられました。
次に、校長先生より修了証を授与していただき、各学級の代表生徒が受けとりました。
校長先生のお話では、3学期の目標「Be proud of yourself~成長した自分に誇りを~」をもとに、心の成長について語られました。そこで、「くじけぬ心」「許す心」を成長の基準として挙げられ、今年度できた部分をもっと磨き、自分の心をもっと成長させていってほしいと話されました。
1年生は、小学校から大きく環境が変わり、慣れるまで大変だったと思いますが、授業や学校行事など、元気いっぱいに頑張る姿が印象的でした。
2年生は、後輩が入ってきたことで、それぞれが自覚をもち、昨年度よりも周りを見て行動することができるようになりました。
どちらの学年とも、来年度はさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様のお支えやご協力があったからこそ、子どもたちが日々成長し、無事に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。来年度も、本校教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
天草市立五和中学校
〒863‐2201
熊本県天草市五和町
御領 9607番地2
TEL 0969-32-0600
FAX 0969-32-0606
E-mail
itsuwa-jhs@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/ituwa/
管理責任者:有馬 恭彦
運用担当者:村山 太陽
熊本県教育情報システム登録機関