topic

ハイヤで元気と笑顔を届けます!

写真:3枚 更新:2023/09/29 学校サイト管理者

明日、9月30日(土)に行われる天草ほんどハイヤ祭り道中総踊りに本渡中学校も参加します。これまで凛風会の方にご指導をいただきながら練習に取り組んできました。本番では楽しく、そして、見ている方々に笑顔と元気を届けられるるように頑張ります。ご声援よろしくお願いします。

ハンドボール日本代表 岩下祐太選手来校

写真:2枚 更新:2023/04/10 作成者1

3月31日にハンドボール日本代表GK 岩下祐太選手が来校されました。 この日は陸上部と男子ハンドボール部に股関節を中心にした動き作りを指導してもらいました。 また、ハンドボールの練習では、ゴールキーパーの動きについて丁寧に指導していただきました。 日々の積み重ねの大切さについても話をいただき、貴重な時間となりました。

バラモン凧をあげました!

写真:9枚 更新:2023/03/02 作成者1

3月2日(木)、天草凧の会の皆様にご協力いただき、なかよし学級で制作したバラモン凧をあげました。 ひとたびあがると、「うねり」が振動してブォーという音を立てながら大空を舞いました。 たこ糸を持つ生徒も「重い、重い!」と手応えを感じながら、楽しそうにあげることができました。 バラモン凧の制作はこれで5年目となり、今回のが5作品目でした。 過去4つの作品については天草文化交流館(旧教育会館)に飾られています。 また、卒業式で今回のバラモン凧を体育館に展示します。

フラワーアレンジメント・こっぱ餅作りに挑戦しました!

写真:9枚 更新:2022/12/22 作成者1

なかよし学級では、12月21日(水)に「フラワーアレンジメント作り」、12月22日(木)に「こっぱ餅作り」を行いました。 「フラワーアレンジメント作り」では、花乃泉の舩田様が講師としてこられ、正月飾りを作りました。それぞれが思い思いにかわいい正月作りを作ることができました。 「こっぱ餅作り」では、自分たちで作った芋を練って、こっぱ餅を作ることができました。作った後はみんなで食べました。とてもおいしかったです。