フォトアルバム

1月31日(月)

写真:2枚 更新:2022/01/31 学校サイト管理者

◇献立 ミルクパン カレーうどん ごぼうサラダ ◇一言  かねてより、日本文化の特徴はバリエーションの豊かさではないかと思っています。スパゲティにたらこを入れたりしょうゆ味にしたり、ハンバーガーに照り焼きチキンをはさんだり、大福にイチゴを入れてみたり、もみじまんじゅうにチョコ味やカスタードクリーム味をつくってみたりときりがありません。そういう意味ではカレーうどんもその代表ではないかと思います。そんな今日のカレーうどんは、スパイスがほどよく効いた大人味でした。 

1月28日(金)

写真:2枚 更新:2022/01/28 学校サイト管理者

◇献立 揚げぶえん寿司 すまし汁 春雨の中華和え ◇一言  天草大王、鯛、梅肉ポークと続いてきた地元の名物シリーズ最終日は、このしろを使ったぶえん寿司です。生が扱えない給食ゆえに揚げたものを使用したぶえん寿司になったということです。個人的にはこっちのほうが好みで、ザクッという食感、香ばしさがその理由です。給食記念日があることからさまざまな企画が展開した今月の給食ですが、早いもので来週から2月ですね。

1月27日(木)

写真:2枚 更新:2022/01/27 学校サイト管理者

◇献立 梅肉ポークのスタミナ丼 だご汁 ポンカン ◇一言 月曜日の天草大王、昨日の鯛、そして今日は梅肉ポーク。上天草オールスターズが連日の登場です。さらにだご汁もポンカンも熊本を代表する食べ物。故郷のよさを再認識し、故郷に感謝するよい機会になったことでしょう。明日も、地元食材が使われるメニューです。

1月26日(水)

写真:3枚 更新:2022/01/26 学校サイト管理者

◇丸パン あおさスープ 鯛のフライ たまごサラダ ◇一言  給食献立表どおりに記載すると上記のようになりますが、この献立が食べるときにはどうなるかというと、パンを二つに割り、レタスを敷いてその上にタルタルソースに見立てたたまごサラダを乗せ、さらに鯛のフライを置いてパンではさんで、豪華な鯛のフィッシュバーガーの出来上がりです。2年生教室では、数名は配膳されたときのままバラバラに食べていましたが、一生懸命はさんでつくったものをガブリと食べる姿が見られました。 ※バーガーの出来上がり写真と給食室からのメッセージボードの写真も添えています。

1月25日(火)

写真:2枚 更新:2022/01/25 学校サイト管理者

◇献立 教良木こはん かき玉汁 湯島だいこんのおでん 高菜ひじき ◇一言  上記の献立名は、あらかじめ配付されている献立表からとったものです。しかし、実際に配膳されたお皿の上(写真参照)には、大根以外にちくわ、こんぶ、こんにゃく、たまごも乗っています。給食でもおでんは定番メニューですが、これまで食べてきたものはおでん風の煮物といったものでした。30年以上学校給食をいただいてきましたが、このような形で供されるおでんは初めてでした。(湯島だいこん、今年は例年より量が少なく貴重みたいですね)