フォトアルバム

2月7日(月)

写真:2枚 更新:2022/02/07 学校サイト管理者

◇献立 ガーリックフランス ポークビーンズ 大根ツナサラダ ◇一言  給食で出てくる豆を使った料理といえば、個人的には断トツでこの “ポークビーンズ” が浮かびます。スプーンでひとすくいする度に、たくさんの豆が出てきます。大福豆、ひよこ豆、大豆、その他…。トマトソースのやや甘い味を大根ツナサラダのマヨネーズがさっと味を消し去るという合わせ技で、あっという間に完食しました。

2月4日(金)

写真:2枚 更新:2022/02/04 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん マーボー豆腐 切り干し大根の中華サラダ ◇一言  豆強化月間(?)、本日は豆腐料理です。テレビ番組では徹底的に辛くして食べる人を苦しめようとするのに利用されることがあるマーボー豆腐ですが、当然給食では辛くありません。かつて別の学校の給食で食べたときは、大量に使用される砂糖のせいで甘くて仕方ないマーボー豆腐だったときもあります。小学生や中学生が、実はマーボー豆腐は辛い料理だと知るのはいつなのでしょうね。 ※ホワイトボードではこの料理名の由来が紹介されています。(写真参照) 

2月3日(木)

写真:4枚 更新:2022/02/03 学校サイト管理者

◇献立 恵方巻き いわしつみれ汁 キャラメル大豆 ◇一言  日本の一部地域(大阪でしたっけ)の食文化だった恵方巻きも、あっという間に全国区になりました。給食でもここ数年はこの時期の定番です。今日の具材は、玉子、カニカマ、きゅうり、ツナマヨの4種でした。予め、一人分ずつ紙の容器に入れてあったことで配膳も容易に行えました。食べるときには、のりの上にご飯を敷き詰め、その上に具材をのせてクルクル。巻きすがないため(←言いわけ)ぐだぐだになりましたが、おいしくいただきました。それにしても、最初にツナマヨをごはんと一緒に食べることを考えた人は天才だと思います。

2月2日(火)

写真:2枚 更新:2022/02/02 学校サイト管理者

◇献立 きなこトースト クラムチャウダー まめまめサラダ ◇一言  きなこがまぶされているパンといえば揚げパンがその代表ですが、今日のきなこトーストもきなこたっぷりでした。揚げパンほど甘くなく、かみ応えがあっておいしくいただきました。大豆を粉状にしたものなので、サラダの枝豆と共に今月の豆メニューの一翼を担うメニューですね。

2月1日(火)

写真:2枚 更新:2022/02/01 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん 豚汁 いわしのおかか煮 ごま和え ◇一言  節分、豆まきにちなみ、今月は豆を使ったメニューがめじろ押しとのことです。2月最初の今日は、どこに豆が使われていたかというと…。答えは豚汁の中の豆腐です。今日のように豆を加工したものが使われるのか、それとも豆の姿のままなのか、どのようにして出てくるか、毎日楽しみに待とうと思います。