学校からのお知らせ
道徳の研究授業を行いました。
11月13日(水)、1年2組で道徳の研究授業を行いました。資料は「裏庭でのできごと」です。
生徒達は、これまでの自分を振り返りながら、「誠実に生きる」ことを、みんなで意見を出し合いながら考えていました。
「読み聞かせ」がありました
今日11月12日(火)、読み聞かせがありました。
1年1組 荒木あけみ様 「やまなしもぎ」
1年2組 石井真琴様 「あなたにあいたい」
2年1組 城戸美穂子様 「エリックカールのイソップものがたり」
3年1組 髙木三徳様 「ばあばは、だいじょうぶ」
3年2組 西嶌斗視子様 「100万回生きたねこ」
毎月、素敵な朝を、ありがとうございます。
生徒集会が行われ、校則の見直しが発表されました。
11月8日(金)に、生徒集会が行われ、校則の見直しが発表されました。始めに表彰がありました。
次に、生徒代表と吉海先生のスピーチが行われました。
その後、校則の見直しについて発表がありました。
これまで生徒会執行部が全校生徒からの意見を集約し、今の時代に即した校則を自分たちで考えるという取組を進めてきました。その校則の見直し案がまとめられ、職員会議を通過し、実施することになりました。見直し案は次の3点です。
1.髪型の規定を「中学生としてふさわしい髪型」という文言に改定する。
どんな髪型でも良いというわけではありません。入試や面接でも通用する「中学生としてふさわしい髪型」とはどういう髪型なのか、自分で判断し、行動に移すことになります。
2.3wayバッグの義務化の廃止
3wayバッグでも構わないし、他のバッグでも構いません。義務化が廃止されたからと言って新しく異なるバッグを購入する必要はありません。
3.防寒具着用の時期を生徒の自主性に任せる。
これまで「〇月〇日から防寒具の着用を許可する」など、防寒具の着用時期に規定がありましたが、今後は気候により自分で判断することになります。
髪型、バッグ、防寒具の着用時期について、「決まりだから従う」ではなく、生徒一人一人の適切な判断が必要になりますね。
スクールボランティアを行いました
11月8日(金)にスクールボランティアを行いました。
1年生は、県北病院の花壇の草取り
2年生は、部室周辺の草取り
3年生は、グランドの草取り
環境委員さんは、小学生と合同で、プランターの苗植えを行いました。
ボランティア活動は、続けることが大切ですね。
薬物乱用防止教室
11月6日(水)に、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、学校薬剤師の久保田めぐみ様にお話をしていただきました。
中学生にとって、タバコやお酒がゲートウェイとなって、薬物乱用へのきっかけになることがあるそうです。十分に注意しましょう。