学校生活
11月18日 立会演説会
11月18日に来年度の生徒会執行部を決める選挙が行われました。投票前には体育館にて、立会演説会が行われました。朝から正門や昇降口付近で大きな声で挨拶や自己アピールを行う立候補者。給食時間や三中タイムの時間に各教室をまわって、自己紹介や選挙公約を話す立候補者。そんな選挙運動を行ってきた候補者が、ステージの上で堂々と自分の公約を話してくれました。入場の際 に少し緩んだ全体の雰囲気があったため、先生方からの注意や私からの厳しめの話がありましたが、演説が始まってからは非常に引き締まった心地よい時間となりました。以下は立候補者の公約です。
・新しいことにチャレンジ ・挨拶の大切さ ・人の役に立つ ・みんなが主役になれる ・規律がある ・ため息のない学校 ・つながりを強く
・行きたくないことには理由がある、これは生徒全員の課題 ・MVC他イベントを増やす ・活気のある学校 ・一体感のある明るい学校 ・メリハリのある学校
・当たり前のことを当たり前に ・挨拶が響く ・楽しく充実した生活 ・過ごしやすく盛り上がりがある ・三中感謝祭 ・笑顔溢れる学校
・誰もが生活しやすく盛り上がる ・何事にも真剣に全力を尽くす ・挨拶の力で学校を明るくする ・みんなのための明るい学校
翌日には投票結果が発表されましたが、役職で仕事をするのではなく、「学校を変えたい」という熱い思いで立候補者それぞれが「置かれた場所で咲く」姿を見せてくれると思います。
11月6日 臨時生徒総会
11月6日(木)の放課後に、生徒集会・臨時生徒総会が行われました。まずはじめに通常の生徒集会が行われ、学習委員会からの表彰や各委員会からの連絡がありました。その後、臨時生徒総会が開催されました。議事内容は「校則の見直し(髪型)」についてでした。第2回学校運営協議会にて、生徒会執行部が豊富な資料をもとに委員の方々と意見交換をしました。その意見を参考にし、その後も何度か議論を重ねて案を作り、先生方に提出しました。その案を先生方で構成されている生徒指導部会でも協議し、了承を得たため臨時生徒総会での提案となりました。非常にわかりやすい資料を使って提案をしてくれました。学校運営協議会委員の方々の意見も紹介しながら提案され、賛成多数により可決されました。生徒会執行部や生徒指導担当の先生からは、「自分たちで決めたルールであること」「今現在は様々なルールは守られているのか」などの話もあり、自分達の生活を見直す場にもなりました。
11月5日 玉名荒尾音楽会
11月5日(水)の午後から、荒尾市文化センター大ホールで、玉名荒尾音楽会が開催されました。本校からは3年1組が参加しました。午前中には、音楽室でしっかりと合唱の練習を行い、文化センターに移動してからは、文化センターの外で練習している姿も見かけました。どの学校もさすがに学校代表だけあって、非常にレベルの高い合唱を披露していました。本校3年1組は、「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱してくれましたが、校内合唱コンクールの時からさらにレベルアップした合唱を披露してくれました。校内合唱コンクールに向けて気持ちを高めていくので、その後はどうしても気が抜けてしまいがち(他の学級は合唱の練習はもう行わないため)ですが、3年1組の生徒は最後まで頑張り続けてくれました。本当によく頑張りました。また、閉会の言葉を本校生徒会長の杉本杏凪さんが行いましたが、単なる閉会の言葉ではなく、これまでの取り組みのこと、これからの学校生活のこと、受験に向かう姿勢のこと、4月からは仲間になる可能性があることなど、素晴らしい話をしてくれました。他の学校の校長先生多数から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。日頃の取り組みの素晴らしさがにじみ出ていたと思います。
10月17日 文化発表会
10月17日に体育館にて文化発表会が行われました。生徒会執行部によるオープニングでは、地域の方々にインタビューした映像などを盛り込んだムービーが上映され、楽しい雰囲気でスタートしました。次に吹奏楽部が日頃の練習の成果を発揮して、見事な演奏を行いました。見ている生徒たちも手拍子をするなど、一緒に盛り上がっていました。そして、学級対抗の合唱コンクール。どのクラスも一生懸命に練習してきた成果が発揮できて、素晴らしい合唱ばかりでした。仲間との絆・つながりを感じられた時間だったのではないでしょうか。表彰式後には生徒の感想交流会が行われ、たくさんの生徒が素晴らしい感想や一日の振り返りを発表してくれて、とても暖かな空気に包まれました。
10月15日 玉名・荒尾中学校総合体育大会駅伝競走大会
10月15日に玉名市横島町の周回コースにて、玉名・荒尾中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。女子は県大会出場が見えるところまで追い上げましたし、男子は1区区間賞を皮切りに途中までトップを走るなど、大健闘でした。結果、男女とも5位で県大会出場は叶いませんでした。Bチームの生徒も最後まであきらめずに走りきることができました。7月からコツコツと積み上げてきた練習の成果を十分発揮しました。それ以上に、大会にかける思いを表現した円陣の声、挨拶の声、荷物の整理、開閉会式での振る舞いなど、競技以外の部分もきちんとしていたところが、「さすが三中」と感心しました。
10月9日 玉名・荒尾中学校総合体育大会駅伝競走大会選手推戴式
10月9日に体育館で、玉名・荒尾中学校総合体育大会駅伝競走大会選手推戴式が行われました。7月から約3か月にわたって活動していた選手一人一人の表情は引き締まっており、頼もしい限りでした。今回も「三中コール」で閉めることができました。生徒からの寄せ書きも心温まるものでした。
9月17日 English street
英語の日常化に向けて、校長室~職員室前~保健室前を「English street」と名付け、ここを通る時や職員室入室の際は、必ず英語を使って会話をする取り組みがスタートしました。9月17日の水曜日から始まり、毎週水曜日の取り組みとなります。なかなか言葉が出てこずに、職員室入室の行列ができる時間帯もありましたが、英語科教員・ALTのお陰で、職員室入り口に例文が掲示されました。繰り返し使いながら、自然と英会話が上達してくれることを願います。
7月10日 熊本県中体連・熊本県吹奏楽コンクール選手推戴式
7月10日に体育館で熊本県中体連・熊本県吹奏楽コンクール選手推戴式が行われました。男女バドミントン・男女ソフトテニス・卓球・新体操・陸上・水泳・柔道、そして吹奏楽部の皆さんが決意表明を行いました。熱い思いが伝わってきて、その後に恒例の「三中コール」を行いましたが、暑さに負けない熱気に包まれました。
6月28日 第2回学校運営協議会
6月28日に学校運営協議会が行われました。この日は生徒会執行部と委員の皆様と、校則見直しについて話し合いを持ちました。生徒会執行部がとても分かりやすい資料をたくさん準備していたので、話し合いは非常に活発に行われ、この様子をたくさんの方々に見てもらいたいと思うほどでした。あっという間に時間も過ぎ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
6月17~18日 1年生集団宿泊教室
6月17日から一泊二日の日程で、国立阿蘇青少年交流の家にて集団宿泊教室が行われました。天候にも恵まれ、1日目は阿蘇草千里、阿蘇火山博物館を見学して、交流の家に入所しました。その日の夜にはクラス対抗長縄跳び大会が行われ、大盛況でした。翌日は朝食、退所準備の後に班別のオリエンテーリングが行われました。班のみんなと協力して活動することができました。帰りのバスの中では、近くの仲間と楽しく会話もして、さらにきずなを深めることができました。