学校生活

学校生活

校内書き初め大会

 1月10日(水)の午後に校内書き初め大会が行われました。

当日は、地域ボランティアの方にもご協力いただき、各学年ごとの課題書き初めに取り組みました。

校内書き初め大会については学校だよりハーモニーの21号にも掲載されておりますので、そちらも改めてご覧ください。

11月16日(木)荒尾市同教授業研究会

 11月16日に荒尾市同教授業研究会が行われました。

本校からも

1年生「山の粥」

2年生「奨学金をなくさないで!」

3年生「社用紙・統一応募用紙」「43項目の質問状」

の授業を行いました。

 

 

文化発表会

 10月13日(金)、「We can do it! ~わたしたちで創る 最高のストーリー~」をスローガンに

令和5年度荒尾第三中学校文化発表会が行われました。

 吹奏楽部のステージや2年生と3年生の総合的な学習の時間のまとめ発表の後に合唱コンクールが行われ、

各クラスが練習を重ねてきた合唱を披露しました。

 また、体育館には3年生が作成した見事な大点描画も飾られました。

高校説明会

 9月28日(木)、29日(金)の二日間、3年生と2年生3年生の保護者を対象に高校説明会を実施し、14の高校等に来ていただきました。

 高校の先生方やその学校に進学した先輩方が、スライドやムービーなどを使いながら学校生活について説明されました。

 生徒からは、「家に帰って、進路について家族としっかりと話します。」という話を聞きました。

文化発表会への取組

 10月13日(金)に行われる文化発表会への3年生の取組がスタートしました。

 3年生は学年発表として「劇」「ダンス」「点描画」の3つに取り組みます。

 今日はそれぞれのグループに分かれて、夏休みから取り組んできた実行委員会から紹介や説明を行いました。