天草中Diary

天草中Diary

11/19(水)天草郡市音楽会

11月19日(水)に、天草郡市小中学校音楽会に参加してきました。

文化発表会で披露した3年生の「友~旅立ちの時~」と全員合唱の「郷愁歌」を天草市民センターの場で発表しました。

天草町で育まれた子供たちが、その素晴らしい歌声を披露してくれました。お世辞ではなく、本当に素晴らしい合唱だったと思います。

講師の先生や他校の先生方からも好評をいただきました。

3年生を中心に、本当に意欲的に、主体的に合唱に取り組む姿が見られ、素晴らしかったです!

11/10(月)火災避難訓練

11月10日(月)に、火災避難訓練を行いました。

2階の理科室から出火した想定で、通報から避難まで迅速に行うことができました。

通報は職員が実際に119に通報します。訓練でもなかなか緊張します。

運動場に避難した後は水消火器を使った「消火訓練」、室内に移動して、部屋の中に煙が充満した中を逃げる「煙霧体験」を行いました。

火災など起こらないことが一番ですが、万が一の場合に、この訓練の経験を生かしてほしいと思います。

11/2(日)福連木子守唄まつり 設営&運営ボランティア

11月2日(日)に「福連木子守唄&童謡まつり2025 in 天草」が開催され、天草中学校からも多くの生徒がボランティアとして、前日の会場設営や当日の運営のお手伝いを行いました。また、当日には赤い羽根共同募金ボランティア活動も行いました。生徒達は、生き生きと活動し、地元天草町に貢献する活動をしてくれました!

10/24(金)文化発表会

10月24日(金)に、文化発表会を開催しました。

ステージ発表と授業や総合的な学習の時間で学んだことをまとめた展示部門で行いました。

1年生は、宿泊教室や一次産業体験など総合的な学習の時間に行った体験活動で学んだことなどについて、劇仕立てで発表しました。4人と少ない人数ですが、本当に仲が良く協力し合って各活動を頑張っていることが伝わる劇でした。

2年生は、修学旅行で行った大阪・関西万博で学んだことについて笑いあり、映像ありで、劇仕立てで発表しました。表現や演出など工夫してあり、修学旅行に行っていない私たちでも、まるで万博会場にいるかのような雰囲気を感じさせて入れる、そういうものが伝わる劇でした。

3年生は、「私たちの物語」と題した劇を発表し、これまでの学校生活を振り返るとともに、これからの自分たちの将来、夢について表現しました。3年生が、本当に天草町が、天草中が「好き」で、本当に「頑張ってきたんだな」ということが伝わる「劇」でした。また、14名それぞれが、これからの将来に想いを馳せ、将来のことを話しているのを聞いていると心を打たれるものがありました。

<展示>

各学年の展示物や国語科の毛硬筆作品や美術科の風景画展示がありました。どの作品も生徒達が丁寧に、そして一生懸命に取り組んだ「跡」が見えました。また、「本当に上手だな」と思う作品や「よくまとめてあるな」という展示作品を見せてくれました。 

合唱発表会では、1,2年生が「旅立ちの時」を3年生が「友」を、そして全校合唱で「郷愁歌」を披露しました。天草町で育まれた本当に素敵な歌声で、「心に響く」合唱を聴かせてもらいました。

11月19日(水)に、本渡の市民センターで行われる「郡市音楽会」にて全校合唱を発表します。

  その他、開会の前に、生徒会本部主催の「オープニング」動画の上映もありました。おそらく作成は大変だったものと思いますが、全校生徒一人一人を大切に、まるで卒業アルバムかのように、思いのこもった素晴らしいものを披露してくれました。

 この文化発表会の主査の今福先生に、生徒達の取組について聞いたところ、「生徒達が、自分たちの活動を自分たちで計画を立てて、本当によく動いていた。」と言われていました。だからこそ、今回のような「生徒主体の素晴らしい文化発表会」になったのではないかと思います。生徒達にとっても、観覧いただいた保護者・や地域の方々、そして私たちにとっても、本当に思い出に残る文化発表会になりました。

 生徒のみなさんには、この文化発表会への「頑張り」と「成功」を、これからの学校生活や人生において大切に生かしていってほしいと思います。 

10/16(木)天草郡市中体連駅伝大会

 10月16日(木)に、天草郡市中体連駅伝大会が開催されました。天草市陸上競技場を発着とし、佐伊津・五和御領までのコースで、男子6区間18km、女子5区間12kmで各学校の代表選手が競技しました。

 天草中学校の結果は、男子が「15位(17校中)」、女子が「8位(16校中)」でした。男女ともに、昨年度のタイムを大きく更新する走りを見せてくれました。女子は昨年度の順位(14位)から今年度大きく順位を上げましたので「躍進賞」を受賞しました。天草中学校は少ない生徒数ですが、これだけ頑張れたのはすごいと思います。

 生徒達はこれまで夏休みや放課後の時間等を使って練習に励んできました。きつい練習にも仲間と声をかけあい頑張りぬき、本日を迎えました。本日、結果が出ましたが、これまでの努力はかけがえのないものだと思います。

 本日は、全校応援ということで、選手だけでなく、サポートや応援もしっかり頑張ってくれました。天中生みんなの頑張りが見られた大会だったと思います。応援してくださった保護者の皆様もありがとうございました。