新着情報

 ●「学校の様子」を更新しました。(4/23)NEW

 ●学校通信「念ずれば花開く」最新号ができました。(これまでの分は「学校からのおたより」に載せています。) 

   念ずれば1.pdf 

 今後の行事予定等について          

   22日(月)平常5時間授業 

   23日(火)玉南タイム 避難訓練

   24日(水)特別5時間日課(8:35始業、45分短縮、掃除なし、14:30下校完了) 

   25日(木)平常日課

   26日(金)特別日課(PTA授業参観日)

     13:10 参観授業(担任の教科)

     14:20 学年懇談会(1年:多目的室、2年:美術室、3年:音楽室)

     15:15 PTA総会(体育館)

     16:00 部活動総会(体育館)

     16:40 PTA合同委員会(多目的室)     

   *「行事予定」に4月の予定を載せています。家庭にも配布済みです。

  

  〇本年度の年間計画表です。今月のPTA総会で配布もする予定です。

     R6年間行事予定.pdf NEW

  〇玉名市PTA連絡協議会だより(12月1日掲載)

    玉名市PTA連絡協議会だより(R5.11月発行).pdf

       〇県教育委員会発行の「ばとん・ぱす」の最新号をご覧ください。

    ばとん・ぱすR6・3月号.pdf

  〇気象警報等発令に伴う生徒の登下校について(R5・4月改訂)

    (R5.4玉名市教委改訂)気象警報発令に伴う登下校について.pdf

  

学校の様子

学校の様子

重要 いざという時のために

放課後に地震避難訓練を実施しました。緊急地震速報後に机の下に身を隠すことから始まり運動場に避難する際は「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらないを徹底しましました。玉南中は比較的高台にありますが、どこにいてもこのことを忘れないでください。

緊急地震速報後すぐに頭を保護します

「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらない 「も」どらない

校長の話:緊張感をもって訓練することが大事です!

 

 

ハート 雨でも…

先週の生徒集会で生徒会が呼びかけている質の高いあいさつを今朝も実践していました。継続は力なり、です。今年も全校生徒に広がりますように…

登り旗とともにあいさつの機運を高めます

今日良かったところは…

にっこり 生徒集会

生徒会執行部主催で今年度2回目の集会を開きました。まず挨拶の大切さについて映像を入れながら説明しました。その後近くの友だちと…和やかな雰囲気に包まれました。

挨拶のポイントをわかりやすく説明してくれました

近くの人と「にらめっこ対決」をして盛り上がりました。このように今後も友だち同士「つなぐ」活動を多くする予定です。

音楽 一生忘れないで

1年生が初めて玉南中校歌の練習をしていました。言葉の意味を理解し強弱なども注意して歌うことができました。小学校の校歌はもちろん中学校の校歌もずっと忘れないでください。校歌は宝物です!

早く歌詞を覚えましょう

最後は楽譜に沿って上手に歌えるようになりました

ピース 地域に貢献する人に…

14日日曜日に今年度初めての肥後伊倉駅清掃ボランティアありました。先日学校で募集したところ8人の生徒の皆さんが参加して一生懸命草取り等行いました。毎月第2日曜日、次回は5月12日実施です。参加できる人待ってます!

地域の方と一緒に…

仕上げもバッチリ!

最後にねぎらいの言葉をいただきました 参加してくれた生徒の皆さんありがとう!

 

連絡先