中山さんが大藏財務協会理事長賞に
全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が実施している中学生の「税についての作文」に、本校からも多数の生徒が応募をいたしました。12月1日(月)、本校3年生の中山佳穂さんが書いた作文「正しい税金の使い方」が、大蔵財務協会理事長賞を受賞したことを受け、八代税務署の井上明署長様が表彰のため来校されました。大藏財務協会理事長賞は、全国でわずか12名の栄えある賞で、賞状と記念品が贈呈されました。受賞おめでとうございます。
イルミネーション点灯式
11月28日(金)の17時、桜十字病院のイルミネーション点灯式が行われ、本校吹奏楽部が参加しました。点灯のファンファーレに加え、ミニコンサートも行わせていただきました。11月30日(日)は、代陽校区ふれあい祭りにも参加する予定です。代陽コミュニティセンターで10時50分頃演奏予定ですので、ぜひ、聴きに来てください。
新しい生徒会役員が決まりました
11月25日(火)の新生徒会の投票で、以下の3名が新役員に選出されました。伝統ある第一中学校のリーダーとして、活躍してくれることを期待しています。
生徒会 会長:竹口鈴之助(すずのすけ)2年4組
生徒会副会長:蓑田頼虎(らいと)2年2組
水上遙仁(はると)1年3組
六校園あいさつ運動
11月21日(金)の7時40分~8時の登校時間に、一中生とが松高小、八代小、代陽小の3校に出向いて朝のあいさつ運動を行いました。これは、一中校区の幼・小・中で組織している「六校園」の活動の一環で、毎年、この時期に行っています。八代小学校では一中生が約50人参加し、小学生と一緒に元気な挨拶を行いました。小学校の頃お世話になった先生と会うこともでき、参加した生徒は充実した時間を過ごすことができたようです。
学校便り21号→第21号(11月20日)宿泊教室.pdf
学校便り20号 → 第20号(11月13日)文化祭.pdf
学校便り19号 →第19号(11月5日)合唱コンクール.pdf
2学期後半の学校行事について
1年宿泊教室・・・・・・・・11月18・19日
生徒会役員改選・・・・・・・11月25日(火)
県・市学力調査・・・・・・・12月2・3日
授業参観・懇談会・・・・・・12月5日(金)
1・2年中間テスト・・・・・12月10・11日
書写大会・・・・・・・・・・12月17日(水)
校内駅伝・持久走大会・・・・12月19日(金)
生徒会新旧交代式・・・・・・12月23日(火)
2学期終業式・・・・・・・・12月24(水)
学校便り18号→第18号(10月17日)中体連駅伝.pdf
四中で拠点校部活動がスタート
八代第四中学校の3部活動で、拠点校部活動がスタートしました。「男子バレーボール部」と「女子バレーボール部」と「相撲」の3競技です。『拠点校部活動』は、自分の学校に部活動がない場合、他校の部活動に入部できる制度で、今後、一中でも実施していく方向です。バレーボールについては、本校に部活動がありますので四中に入部することはできません。相撲は、四中以外、相撲部がありませんので、八代市全域から入部が可能となっています。入部できるのは1~2年生です。「相撲部への入部を考えている」あるいは「もう少し詳しく知りたい」人は、担任の先生に知らせてください。詳しい資料をお渡しします。
保護者の皆様へのお願い(欠席等の連絡について)
保護者の皆様には、欠席等のご連絡についていつも安心安全メールのシステムの活用にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、職員と直接お話しされたいために学校への電話連絡を8:00以降していただくケースがございますが、電話が込み合っていることと、員が教室等へ出向いておりその時間帯に対応できないケースが多くなっていることから、次のようにお願いします。
直接お話しされたい場合は、安心安全メールの連絡にて「○○に連絡してほしい」などの記述をお願いします。可能な時間に職員から連絡を差し上げるようにさせていただきます。
今後も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
相談窓口の紹介
いじめ、不登校、子育て等に関する相談がある場合、たくさんの相談機関がありますので、ご利用ください。相談窓口一覧.pdf
学校便りにリンク
7月17日 体育大会結団式
7月17日(木)の6校時「体育大会結団式」をオンラインで行いました。まず、生徒会より、今年度の体育大会スローガンの発表がありました。今年のスローガンは「拍手勝彩(はくしゅかっさい)」です。このスローガンに込められた意味は以下のとおりです。
①一中生が全力で走ったり演舞したりする姿を見せることで、一中生のパワーを感じてもらい、感動の拍手が起こる体育大会にしたい。体育大会が終わる時には、生徒や保護者、先生方が感動して自然と拍手が湧き起こり、地域の方からも賞賛される体育大会にしたい。
②「勝利」という1つの目標に向かって団結する過程で、一人一人が個性(色)を発揮し、団に貢献できる体育大会にしたい。団が1つにまとまる中で、一中全体で大きな「虹」を創り上げ、最高(彩輝)な体育大会にしたい。
③体育大会を通して生徒会目標「彩輝~自分の色でかける虹~」を達成したい。
「拍手勝彩」のスローガンに向かって、各団、一致団結してがんばってもらいたいと思います。
次に、団のカラー抽選がありました。各団の団長が、カラーボールを引く順番をジャンケンで決めた後、順にカラーボールを箱の中から引いて、団の色を決めました。各団の組み合わせは以下のとおりです。
【青団】3年1組・4組、2年3組・4組、1年1組・2組
「団長」太田智貴、「副団長」堀見優仁、上田莉央奈「リーダー」(3年)小野菜々美、梶原大雅、冨健翔、永野汰空、上村笑生、田中琉葵、松本圭太郎(2年)杉永翔栄、福田唯加、蓑崎立輝、杉本ひなた(1年)藪湊太郎、福田心春、中川心温、牧千幸
【黄団】3年3組・5組、2年1組 1年・3組・4組
「団長」島田きずな 「副団長」森口大翔、宮﨑広季
「リーダー」(3年)磯野真友桜、田川亜柚那、出﨑涼真、中月愛、荒瀬暖、松山優雅、森永ひまり、(2年)園川乃彩、吉田優月、〆依未栞、(1年)田川竜雅、田浦心美、上野愛佳、坂口瑞季
【赤団】3年2組・6組、2年2組・5組、1年5組・6組
「団長」中山 隼、「副団長」桜田聖莉奈、上村綺己奈
「リーダー」(3年)城下華穂、中野来夢、中村心惺、中村美心、碇山源喜、軸丸友裕、宮山莉子、(2年)岡山栞大、蓑田頼虎、髙田優心、井口美空、(1年)永野心菜、髙橋琴音、板平栞愛、杉山麗
〒866‐0865
熊本県八代市北の丸町1番29号
八代市立第一中学校
TEL 0965-32-7103
FAX 0965-33-0915
E-mail jhs-yat1@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田北 佳一郎
運用担当者 主幹教諭 下田 功治
○10,000突破 平成27年10月
○20,000突破 平成28年4月
○30,000突破 平成28年8月
○40,000突破 平成29年3月
○50,000突破 平成29年8月
○60,000突破 平成29年12月
○84,000突破 平成30年11月
○110,000突破 令和元年10月
○150,000突破 令和2年5月
○200,000突破 令和3年5月
○300,000突破 令和4年11月
○400,000突破 令和6年5月
○500,000突破 令和7年3月
○600,000突破 令和7年8月
○700,000突破 令和7年10月