【4月の行事予定】
7日(火)クラス発表
8日(水)就任式・始業式
9日(木)入学式
21日(火)検尿提出
22日(水)級長辞令交付式
23日(木)学力調査(全国・市)
24日(金)学力調査(全国・市)、授業参観、PTA総会
27日(月)生徒朝会
30日(木)交通安全教室
さなぎの会のお知らせ
チラシのPDFデータ→さなぎの会案内.pdf
第79回卒業証書授与式
3月7日(土)、中勇二教育長のご臨席のもと、岩崎市民環境部長、冨PTA会長、八代市議会議員、学校運営協議会、住民自治会長、民生委員など多くのご来賓の皆様をお迎えして、「令和7年度 八代市立第一中学校 第79回 卒業証書授与式」を挙行いたしました。243名の3年生の卒業にあたり、たくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。当日の模様は、アルバムからご覧ください。
もうひとつの卒業式~今日の主役は先生方~
3月6日(金)、3年生の修了式後、卒業生主催で「もうひとつの卒業式~今日の主役は先生方~」が体育館で行われました。学年主任をはじめ、学級担任以外の3年関係の先生に対し、サプライズで実施されました。①卒業生による歌のプレゼント、②卒業証書(メッセージ)授与、③3年間の思い出ビデオ鑑賞、④先生代表挨拶の順で行われました。心温まる企画、ありがとうございました。
教職員サッカー大会で優勝しました
3月1日(日)、第52回熊本県教職員サッカー大会が行われ、本校職員も一中チームとして出場しました。初戦の一の宮中は11対2で勝利、2戦目のと藤園中とは5対1で勝利し、見事優勝することができました。
次の生徒表彰で、職員表彰も行う予定です。
学校評価について
学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。アンケート結果をPDFデータに取りまとめていますので、ダウンロードしてご覧ください。
アンケート結果 → R7 学校評価(公表用資料).pdf
学校便り25号→第25号(2月27日)立志式.pdf
吹奏楽部定期演奏会のお知らせ
保護者の皆様へのお願い(欠席等の連絡について)
保護者の皆様には、欠席等のご連絡についていつも安心安全メールのシステムの活用にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、職員と直接お話しされたいために学校への電話連絡を8:00以降していただくケースがございますが、電話が込み合っていることと、員が教室等へ出向いておりその時間帯に対応できないケースが多くなっていることから、次のようにお願いします。
直接お話しされたい場合は、安心安全メールの連絡にて「○○に連絡してほしい」などの記述をお願いします。可能な時間に職員から連絡を差し上げるようにさせていただきます。
今後も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
相談窓口の紹介
いじめ、不登校、子育て等に関する相談がある場合、たくさんの相談機関がありますので、ご利用ください。相談窓口一覧.pdf
学校便りにリンク
6月4日 生徒総会
6月4日(火)の5時間目に「生徒総会」が行われました。まず、今年度生徒会スローガンの看板が紹介されました。今年のスローガンは「彩輝(さいこう)~自分の色でかける虹~」ですが、そのスローガンにぴったりの絵が作成されていました。一中生徒一人一人が自分の個性を発揮し、相手の個性を認め合うことで、一中という一つの輝く色鮮やかな虹を作っていきたいという思いと、一人一人が個性を発揮し、ありのままの自分の色で学校を彩ることで笑顔を増やし、「安心して笑顔で過ごせる学校」を創り上げたいという思いが込められています。ぜひ、このスローガンを意識した学校生活を送ってほしいと思います。
次に、専門委員長から、年間活動計画についての説明があり、令和7年度の年間目標、主な取り組み、今年度新たに取り組むこと、学級会から出た質問への回答などについて話がありました。全専門委員会の説明後、質疑応答の時間が取られ、その後、賛成多数で議案は承認されました。
議案終了後、生徒会本部の取組として「①ノーチャイムデー」「②SNS宣言について」の説明がありました。最後に、生徒会長から、全校生徒への呼びかけがありました。「一昨年、校則の見直しが行われ、靴下の色などのルールが緩和された。今、そのルールを守っていない生徒が出始めている。校則を改訂したいと思うのであれば、今あるルールを守ることが大切である。現状では、学校をよりよくするためには、これ以上ルールを緩めることはできない。ルールを守ることが改訂への近道である。」といった内容でした。力強いメッセージに聞こえました。安心して任せられる一中生に成長してほしいですね。
〒866‐0865
熊本県八代市北の丸町1番29号
八代市立第一中学校
TEL 0965-32-7103
FAX 0965-33-0915
E-mail jhs-yat1@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田北 佳一郎
運用担当者 主幹教諭 下田 功治
○10,000突破 平成27年10月
○20,000突破 平成28年4月
○30,000突破 平成28年8月
○40,000突破 平成29年3月
○50,000突破 平成29年8月
○60,000突破 平成29年12月
○84,000突破 平成30年11月
○110,000突破 令和元年10月
○150,000突破 令和2年5月
○200,000突破 令和3年5月
○300,000突破 令和4年11月
○400,000突破 令和6年5月
○500,000突破 令和7年3月
○600,000突破 令和7年8月
○700,000突破 令和7年10月
○800,000突破 令和7年12月
○900,000突破 令和8年2月