R8学校生活ブログ

R8.学校生活ブログ

本日の授業スナップ!

 10月8日(木)の3時間目のようすです。3年生は美術の授業で、キュビズムの手法を用いて自画像の制作でした。キュビズムとは、20世紀初頭にパブロ・ピカソらによって創始された、西洋絵画の伝統的な遠近法を解体し、多様な視点を一つの画面に再構成した近代美術の革新的な作風です。ピカソの作品で有名なものに「泣く女」「ゲルニカ」があります。生徒たちは、自分の顔をデフォルメし、コントラストのはっきりした色遣いで制作にあたっていました。

  2年生は数学(一次関数)の授業でした。本校では、数学の授業において学び合いができるように、通常の座席を数学の授業用の座席(数学席)にして学習しています。この時間も後半は問題演習を行っていましたが、解き方が解らない生徒は隣の生徒に尋ねたり、お互いの解き方を見比べたりして学習していました。解らないことを解らないと自然と言えたり、解き方のヒントを丁寧に教え合ったりする雰囲気がいいなと感じました。

0

八代中体連駅伝大会選手推戴式を行いました。

 10月5日(月)の全校集会で、10月15日に開催される八代中体連駅伝競走大会の選手推戴式を行いました。今年は熊本地震によって熊本県営八代運動公園が被災しているため、日奈久にある日奈久ドリームランド シー・湯・遊において開催されます。今年は、男子12名、女子10名の生徒が選手として出場します。熊本地震によって夏休み中の全体練習はほとんどできませんでしたが、学校が再開してからは皆で声を掛け合いながら練習に励んできました。推戴式の中で校長先生より、「駅伝競技はチームとしての結果が求められます。常にメンバーのことを考えながら、また、メンバーや周りの応援してくれる人たちの声援をもらいながら走るところに、駅伝のよさがあります。」とお話がありました。選手の皆さん、八中代表としての誇りと自分に自信をもって最後まで駆け抜けてきてください。健闘を祈っています!

0

本日の授業スナップ!

 10月5日(月)の2時間目の授業のようすです。1年生は英語の授業で、新しく赴任されたALTのメルディス先生に八中の先生方を紹介する授業でした。事前に紹介したい先生にインタビューを行い、出身地や趣味、得意なことなどを英語で紹介してくれました。多くの生徒が大きな声で、メルディス先生に紹介できていました。また、八中の先生方の意外な一面も知ることができました(^o^)。

 2年生は美術の授業でした。内容はポスター制作に取り組んでいました。いじめ防止や心の絆を深める月間の取組、環境問題等について啓発するポスターで、ほとんどの生徒が着色の段階でした。また、全員が私語もなく集中して作品づくりに取り組んでいました。どんなポスターができるのか楽しみです!

 

0

福祉講話を実施しました。

 10月2日(金)、3年生の総合的な学習の時間を使って福祉講話を実施しました。講師にとら太の会代表の山下順子さんをお招きし、「共に生きる」と題して講話をいただきました。
 山下さんからは、最初に熊本地震に際して、つながりのあるたくさんの団体や個人から支援物資が届いており、必要な家庭があれば遠慮なく受け取りに来て欲しいと話されました。
 その後の講話では、とら太を立ち上げた思いや最初の頃のようす、現在の場所にとら太を建てたときのことなど話されました。その中で、自分の思いだけでなく地域の理解が大切であることに気付かされたこと、待っていてもダメでこちらから動くこと、自分が変わらないと人は変わらないことなどを話されました。また、自分の命は自分だけのものではないこと、名前はあなたたちに与えられた最初のプレゼントであることなど、時には、冗談も交えながらも心に響く講話をいただきました。最後に生徒を代表して、西村さんがお礼の言葉を述べて福祉講話を終了しました。

0

八中校区小中一貫・連携教育合同研修会を実施しました。

 9月25日(金)、八中校区小中一貫・連携教育合同研修会を実施しました。この会は、本校区の児童生徒の確かな学力や豊かな心などの「生きる力」を育むため、義務教育9年間を見通した系統的・継続的な学習指導や生徒指導についての取組を推進するものです。今回は、八中を会場として一年生の英語の授業を参観していただき、その後、授業研究会の中で質疑応答や研究協議を行いました。一年生の生徒たちは、宮地小の先生方が参観に来られ、最初は少し緊張ぎみでしたが、しだいに緊張もほぐれ普段どおりの授業のようすを見せてくれました。
 宮地小の先生方からは、小学校のときのようすと比べると、とても成長していてうれしくなりました、という感想を多くいただきました。

0

給食が再開されました!

 9月25日(金)、地震によって被災していた中部給食センターが復旧し、24日から給食が再開されました。本校は体育大会の予備日の関係で24日は給食を止めていましたので、本日から給食が再開されました。夏休みを挟んでおよそ2ヶ月ぶりの学校給食でした。
 本日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、野菜のナムル、牛乳、ゼリーでした。生徒たちは久しぶりの給食でしたが、給食当番がきちんとつぎ分けたものを、順番にセルフ方式で配膳していました。配膳後はどの食缶も空っぽになっていました。震災による応急給食を経験したことにより、普段食べていた給食の有り難みをこれまで以上に感じ取ってくれたのではないかと思います。
 給食センターや関係機関の皆さん、これまで早急な復旧に向けてご尽力いただきありがとうございます。これからもおいしい給食を楽しみにしています。

0

第5回生徒集会を行いました。

 9月24日(木)、第5回生徒集会を行いました。最初に、7月に実施した美化委員会主催による美化コンクールの表彰がありました。次に、今日の企画コーナーとして「体育大会の振り返り」として、4名の代表生徒に森下体育委員長がインタビューを行いました。

 1年深浦さん:最初の頃は緊張していたけど、先輩たちのフォローのお陰で楽しかったです。
 2年和田さん:演舞の旗振りでは、旗を振るのにもコツがあり難しかったです。
 3年竹田さん:マスコット制作は、作品が大きいのでバランスを取るのが難しかったです。
        マスコットの制作メンバーで活動している時間が心に残っています。
 3年志戸さん:演舞を一から創って覚えるのが大変だった。団長として大変だったけど、団員が
        協力してくれたお陰でいい思い出になりました。

 連絡コーナーでは、紅葉祭実行委員長の競さんから、11月に開催予定の紅葉祭のプログラム表紙画の募集について連絡がありました。最後に、校歌斉唱を行い閉会しました。

0

第79回体育大会を開催しました!

 9月19日(土)、前日から雨模様で天気がやや心配されましたが、開会式を少し遅らせて第79回体育大会を開催しました。開会式では、森下善吏体育大会実行委員長の挨拶、各団団長による選手宣誓等ののち競技が実施されました。競技は、代表男子1000m、代表男女ヴォーテック投げ、代表男女50m、代表男女100mに続き、生徒全員による綱引き、1、2年による八中タイフーン、3年生徒・保護者による「愛を確かめ合って」、団対抗全員リレー、ちなもい音頭が実施され、最後の種目として応援演舞を披露したのち、閉会式に入りました。
 今年の総合優勝は紅団でしたが、どの競技種目、マスコット団画、応援のようす等、優劣の付け難いものばかりでした。それ以上に、生徒一人一人が競技や係の仕事に一生懸命に取り組んでいる姿が輝いて見えました。体育大会の取組を通して、八中生は素晴らしい可能性をもっていること、もっともっと自分に自信をもってほしいと感じました。また、体育大会に向けて取り組んだ成果をここで終わらせるのではなく、多くの学びや得たものを今後の学校生活に是非生かしてください。生徒のみなさん、感動をありがとう!
 最後に、これまで生徒の頑張りを陰ながら支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、この第八中学校を温かく見守っていただきますようお願いいたします。

0

体育大会の予行練習を行いました。

 9月15日(火)、2~4校時に体育大会の予行練習を行いました。朝から天気が少し心配されましたが、練習を始める頃のは日差しも出て暑いくらいでした。予行練習は、開・閉会式を通して行い、競技種目については、1組や1投のみを実施し、係の動きの確認及び団体競技等は入退場のみの練習を行いました。応援演舞については、まだ未完成の部分もあったようでした。残りの練習を有効に使って、本番では素晴らしい応援演舞を期待しています。

0

本日(9/10)の練習風景

 9月10日(木)、本日は1限目に係打合せとテント設営、2限目に応援演舞の練習を行いました。テントは、本部テントと練習時の日陰確保も兼ねて2張設置しました。応援演舞も団長やリーダーを中心に、下級生を小グループごとに分け、丁寧に演舞の振り付けの指導が行われていました。

0