ブログ

2023年4月の記事一覧

潤いのある活動の様子

令和5年11月15日(水)後期中間テストに臨む四中生の様子、昨日の生徒集会(生徒会執行部、人権委員会)、給食メニュー

 本日から、全校一斉に定期テストに臨んでいます。参考書を歩きながら読んでいる生徒を朝から見かけました。先週の文化祭・県中体連大会から1週間ですが、気持ちを切り替えてテストに挑んでいました。インフルエンザ等の流行が校内で見られますので、生徒集会はオンラインで行いました。いじめ防止のための良好な人間関係づくりを人権委員会がパワーポイントを使いプレゼンしていました。

 昨日の給食はからあげ等を皆でおいしくいただきました。

令和5年11月10日(金県中体連駅伝天草大会の様子

 時折雨が降る中、県駅伝大会が予定通り開催されました。八代大会よりさらに「チーム四中駅伝」は自己記録は更新したものの21位でした。県中体連大会に出場してくるチームの走力の強さを実感するとともに、選手は来年度もぜひ天草路を駆け抜けたいという決意を新たにしたことと思います。保護者の皆様、最後までの応援をありがとうございました。次は校内駅伝・持久走大会(12月)の走りを楽しみにしてください。

 

令和5年11月9日(木)文化祭の様子(美術部パネル画「進み続けるらせん階段」、3年劇「下町ロケット 四中版」、吹奏楽部演奏等)、本日の給食メニュー

 昨日は、学校評議員の方々や保護者の皆様を招いて、秋晴れの下、文化祭・合唱コンクールを大成功のうちに終えることができました。来校者は200人を超えており、大観衆の中、生徒も張り切って素晴らしい歌声や演劇を披露していました。展示の部では日頃の学習の成果が見られる作品がならんでいました。明日は、いよいよ県中体連駅伝天草大会です。選手は宿に無事に着いて、明日に備えているところです。

 本日の給食は、カレー風味の天ぷらや米粉のだご汁等をおいしくいただきました。

 

令和5年11月7日(火)研究授業の様子(2年英語科・家庭科)、本日の給食メニュー

 昨日は、本校で八代教育研究会英語部会が開催され、英語科の川口先生が授業公開を行いました。その後、会員で研究会が開かれ、「主体的な学び」についての協議がなされました。授業中に、生き生きと英会話をする四中生の姿が見られました。 

 家庭科では先週に引き続き、ミシン実習があり、地域ボランティアの方々に大変お世話になりました。

 また、昨日は「学校だより:初志貫徹」を生徒に持たせてあります、左記の学校だよりをクリックいただきますと、カラー版で読むことができます。ご確認ください。学校だよりでもご案内しておりますが、明日は文化祭・合唱コンクールです。生徒は今日まで一生懸命に文化祭の準備にあたってきました。明日のご来場をお待ちしています。 

 さらに、明後日は天草で県中体連駅伝大会開会式があり、10日(金)は、四中駅伝チームが天草路を駆け抜けます。応援をよろしくお願いします。

 今日の給食は、セルフチキンライス、オニオンスープ等をおいしくいただきました。

令和5年10月25日(水)授業の様子(2年国語、1年道徳)

 参観した授業では、2年生は11月8日(水)の文化祭で展示する書写(「深まる秋」)にチャレンジしていました。1年道徳では、各クラスで「俳優 森繁 久彌」さんの生き方について学んでいました。3年生は、昨日から自分の進路選択の大きな目安となる県下一斉の「共通テスト」に集中して取り組んでいました。

 そして、3校時からは校内研修の一環で、きらめき学級2組平野先生の「一次関数」、2年社会濵田先生による「中部地方」、かがやき学級の鶴本先生による「自立活動」の研究授業が行われる予定です。

 読書の秋を楽しむようにと、図書室は読書月間の取組案内とハロウィンの飾り付けがなされています。

 令和5年10月24日(火)研究授業の様子(20日かがやき学級自立活動学習「受験生としての生活習慣とは」、23日2年家庭科「ミシンの使い方」、1年美術「レタリング」、県中体連駅伝大会(11月10日)に向けた「チーム四中駅伝」練習風景、本日の給食メニュー

 10月に入り、子供たちの学力向上に向けて、校内研修で授業改善に取り組む研究授業が続いています。かがやき学級の菊川先生が自分の家庭生活をどう受験生として好ましいものにするかを子供たちに自問自答させていました。

 冷水先生の2年家庭科では、地域学校協働活動として地域ボランティアの方々にミシンの使い方補助に来校していただきました。とても助かっています。泉保先生の美術では、1年生が一生懸命にレタリングに取り組んでいました。

 放課後は、11月10日、天草で開催される県中体連駅伝大会に向けて、「チーム四中駅伝」メンバーが練習に汗を流していました。

 なお、「学校からのお知らせ」に改めて「いじめの相談窓口」案内をアップしていますので、ご確認ください。学校ではアンケートや教育相談をとおして早期発見に努めていますが、ご心配な点があるときはお気軽にご相談ください。

 今日の給食はセルフこぎつねご飯等をおいしくいただきました。

 

令和5年10月20日(金)研究授業の様子(18日水曜日1年道徳、体育)、全校集会での表彰の様子、生徒集会(文化広報委員会から合唱コンクールに向けて)、給食メニュー

 今週は校内研修で冷水先生による道徳、小野先生による保健体育の研究授業がありました。道徳では相互理解・寛容をテーマにした内容を、保体はマット運動でした。お互いに意見交換し合ったり、意欲的に運動したりする1年生の姿がありました。

 全校集会では、「四中生の輝き」にもアップしていますが、駅伝や陸上部、テニス部等の表彰を行い、全校生徒で健闘を称えました。 

 生徒集会では11月8日(水)に開催予定の文化祭・合唱コンクールのステージ順番決め等を行い、気持ちを高めていました。朝と夕、音楽の時間に美しいハーモニーが校内に響いています。

 

 

令和5年10月11日(水) 本日の授業の様子、3年スケッチ大会(八代城跡)、給食メニュー

 本日は、秋晴れの下、3年生は八代城跡まで自転車で移動し、スケッチ大会を行いました。完成作品は、来月の文化祭の展示部門で掲示する予定です。お楽しみに。

 グラウンドでは、1年生がソフトボールを楽しんだり、技術の授業では植物の育て方を学んだりしていました。2年生は音楽室で合唱コンクールに向けた練習をがんばっていました。

 本日の給食はタピーエンやキュウリのピリ辛、大学いもをおいしくいただきました。

令和5年10月6日(金) 本日の授業の様子、給食メニュー

 来月の文化祭・合唱コンクール(11月8日)に向けた合唱練習が始まっています。音楽室からは3年生の美しいハーモニーが聞こえてきました。

 本日の給食は、太刀魚の甘夏ソース、鶏汁等をおいしくいただきました。

令和5年10月5日(木) 八代中体連駅伝大会「チーム四中駅伝チーム」の様子

 絶好の駅伝日和の中、本大会が開催されました。厳しい夏の暑さの練習に耐えた四中駅伝チームは、男女ともに健闘し、男子3位、女子4位で、今年は男子が天草県中体連駅伝大会に出場します。本日もたくさんの保護者のみなさんの声援が選手に届き、よい結果を残せました。ありがとうございました。

 男子の「NEXT STAGE」での活躍を四中全体で応援していきます。 

令和5年10月3日(火) 1年集団宿泊教室の様子、チーム四中駅伝チーム練習の様子、英検IBAにチャレンジ、給食メニュー

 先週の9月27日・28日に1泊2日の集団宿泊教室のため、1年生は芦北に行ってきました。各種の体験活動(マリン活動・ビンゴゲーム等)を楽しむとともに、水俣病問題学習を語り部の緒方さんの講話をとおして、多くのことを学びました。

 明後日は、いよいよ八代中体連駅伝大会です。チーム四中駅伝チームが朝練に取り組み、調整していました(県南陸上競技場内 女子10時、男子11時20分スタート予定)。当日は、たくさんの四中生への応援をお待ちしています。

 八代市英語チャレンジプロジェクトの一環で、本日は英検IBAに全校生徒でチャレンジしました。

 なお、本日、学校だよりを生徒に持たせています。HPの「学校だより:初志貫徹」をクリックいただきますと、カラー版でご一読ください。

令和5年9月25日(月) 本日の授業の様子(2年美術・1年・3年体育)を、給食メニュー

 参観した授業の中で、2年美術では、遠近法の一点透視図法と二点透視図法を、1年・3年体育ではソフトボールを楽しんでいました。来月は3年生はスケッチ大会がありますので、学んだ図法を活かしてください。

 本日の給食は、赤魚のバーベキューソース,ポテトスープ、夏みかんのさわやかサラダ等をおいしくいただきました。

 

令和5年9月21日(木) 研究授業の様子(3年数学・英語)、朝の読み聞かせ、本日の授業の様子(2年道徳・1年英語)、給食メニュー

 昨日は、校内研修の一環で小研(授業公開と研究協議)を英語科、数学科、きらめき学級で実施しました。授業者の発問にしっかりと応えながら、積極的に授業を受ける四中生の姿がありました。

 本日は、朝から、かわせみによる「読み聞かせ」でした。お話に傾聴する1・2年生の姿を見ることができました。そして、2年道徳では、各クラスともに「松井秀喜の生き方」に学び、1年英語ではBe動詞を使った英文を楽しそうに学んでいました。体育大会後は切り替えて、文武両道に励む四中生の姿があります。

 給食はマーボー豆腐をご飯にかけておいしそうに食べていました。

令和5年9月12日(火) 体育大会の様子、本日の給食メニュー

 去る9月9日(土)に秋晴れの下、生徒主体の素晴らしい体育大会を地域の方々を来賓として4年ぶりにお招きし、開催することができました。四葉会役員の皆様はじめ、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 「学校からのお知らせ」には、県教育庁社会教育課から「くまもと家庭教育だより」が届いておりましたのでアップしております、併せてご確認ください。

 本日の給食は赤魚の西京焼きやきんぴらの和食の給食を3日ぶりにおいしくいただきました。

令和5年9月5日(火) 体育大会総予行練習の様子、行進コンクール、本日の給食メニュー

 一昨日は、9日の体育大会に向け、予行練習を行いました。3年生を中心に真剣に競技にあたる姿を見て、明後日の大会が楽しみになりました。

 本日は、四中伝統行事として残っている、1・3年生の行進コンクールが体育大会の前哨戦として行われました。炎天下の中でありましたが、クラスの団結を行進に表していました。1年生も立派に四中生の仲間入りを果たしました。2年生の行進コンクールは、明日、開催されます。(こまめに給水タイムを取った上で)

 給食は栄養価の高い、うま煮などをおいしくいただきました。食事と睡眠を心がけた生活を送り、大会本番に備えてほしいと思います。

令和5年9月1日(金) 体育大会の部活動紹介・除草作業の様子、本日の給食メニュー

  熱中症が心配されましたが、1年生も2・3年生に交じって元気に体育大会練習に参加することができました。その姿を見て嬉しく思いました。「鍛えてこそ、辛苦を超えられる」という言葉もあるように、四中生が耐性を体育大会練習をとおして、身に付けることを願っています。部活動生は行進練習やリレーを頑張り、クラブや習い事等の生徒は、団ごとに、グラウンドの草をむしることで大会成功につながると師弟同行で一生懸命に取り組んでいました。

 今日の給食は、「防災の日」にちなんで、炊き出し用のおにぎりやちくわをおいしくいただきました。

令和5年8月30日(水) 体育大会全体練習の様子、本日の給食メニュー

 全体練習の2日目は、応援団練習と男女ダンス種目(ブートキャンプ、ソーラン)でした。1年生は、先輩たちの動きを見ながら踊っていました。泉体育大会実行委員長を中心に、集合時間を守りながらよくまとまり、練習をがんばる四中生の姿をみることができました。(菊川先生も師弟同行で楽しんで練習に参加していました。)

 給食は、冷やしかき揚げうどん等、子どもたちの暑さ対策にもなるメニューで笑顔いっぱいでした。

令和5年8月29日(火) 体育大会全体練習の様子、本日の給食メニュー

 今日から体育大会に向けて、普通授業の合間に全体練習が始まりました。暑い中ですが、四中生は「待ってました」と言わんばかりのグラウンドへの集合でした。開式やラジオ体操、退場の仕方、男女ダンス種目(ブートキャンプ、ソーラン)等、各々の練習に張り切って参加していました。こまめな休憩と水分補給をしながら、無理のない練習で初日を終えました。やる気のある姿を見ていると本番が楽しみになりました。

 本日は、熱中症対策ですいかがデザートにあり、肉丼とともにおいしくいただきました。

令和5年8月28日(月) 授業参観の様子(3年英語・音楽・技術)、体育大会応援団練習の様子、本日の給食メニュー

 今日からALTのルーシ先生(テキサス州出身)が月に何度か来校され、四中生に英語を教えてもらいます。過去分詞の用法を楽しそうに会話しながら学んでいました。音楽では、すでに11月の合唱コンクールに向けての授業が始まっていました。きれいなハーモニーが教室から聞こえてきました。技術科では、ハンダゴテの使い方を学習していました。放課後には、9月9日の体育大会に向けて3年応援リーダーの練習に汗を流す姿がありました。 

 2学期の給食が今日からスタートし、フルーツとカレー等をおいしくいただきました。

 なお、本日、「学校だより:初志貫徹」を生徒に持たせていますので、ご一読ください。(左記の学校だよりをクリックしますと、カラー版で読むことができます。)

令和5年8月25日(金) 2学期の始業式の様子、部活動(野球部)大会の様子

 猛暑が続いた夏季休業日でしたが、命に関わる大きな事故もなく、本日、2学期がスタートしました。始業式前の表彰では、県中体連大会、九州大会、各部活動大会の上位入賞者を四中生全員で讃え合いました。

 始業式では、各学年の代表者が2学期の抱負を述べました。その後、生徒指導主事が「命の大切さ」と欠席・遅刻連絡の方法のしかた(変更点)等を説明し、英語科担当からは、「中学生英語チャレンジプロジェクト」をとおした英検(9月29日)取得の取組についての呼びかけがありました。休み明けでしたが、5分前行動で体育館に入場し、整然と話を聞くことができました。9月9日(土)と9月13日~15日前期期末考査に向けての「文武両道」を期待します。

 なお、本日、28日(月)に配付予定の「学校だより:初志貫徹」をアップしていますのご確認ください。

令和5年8月3日(木) 九州中体連大会選手壮行会の様子

 7月31日に、市役所で選手壮行会がありました。八代市教育長から、代表生徒による選手宣誓の後、八代中体連会長に奨励費の授与がありました。本校から陸上部(代表女子4×100mリレー)、空手道(組手 男子)、硬式テニス(女子個人)が出場する予定です。

令和5年7月25日(火) 全校集会(結団式)、終業式 県中体連大会の試合風景、

県中体連駅伝大会(天草大会)に向けた強化練習開始の様子(精鋭男子21名、女子10名が練習に参加)

7月20日(木)に1学期の終業式を終えました。全校集会では、八代中体連関係で多くの表彰を行いました。左記の「四中生の輝き」をクリックをいただくと詳細を確認することができます。結団式の中では、応援団長が抱負を語っていました。

令和5年7月18日(火)3年生向け性教育講話(いのちの誕生)、人権教室の様子、本日の給食メニュー

 3・4校時に、熊本労災病院の看護師さんに来校いただき、「いのちの誕生」についての講話がありました。人間の赤ちゃんを見立てた人形を大切に扱う生徒の姿がありました。

 5・6校時は、熊本法務局八代支局の人権擁護委員3名に来校いただき、「あなたがあなたらしく生きるために」を題材に、性的マイノリティと人権について、全校生徒でワークショップ型で学習しました。生徒は、誰もが自分らしく毎日を過ごすためには、立場が異なる一人一人が互いを理解し合い、尊重することが大切であることを学んでいました。人権擁護委員や看護師の専門家の皆さん方には大変お世話になりました。

 本日の給食メニューは、「味の旅 沖縄メニュー」でタコライス、シークワーサーゼリー等をおいしくいただきました。なお、本日は、「学校だより:初志貫徹」を生徒に持たせてありますのでご確認ください。左記の学校だよりをクリックいただきますと、カラーで一読できます。

令和5年7月14日(金)3年向け上級学校説明会(7月11日~12日)、1年数学(学び合いの様子)、県中体連大会激励会の様子(大会日7月16日・22日・23日)、男子テニス部練習風景、本日の給食メニュー

 先日は、主に八代管内の私立・公立高校、芦北高校、小川工業高校を本校にお招きして、高校説明会を開催しました。進路選択に向けての動機付けとなりました。

 参観した授業では、数学の計算問題をお互いに学び合う1年生の姿がありました。

 今週末から開催される県中体連大会激励会を全校集会で行いました。八代代表して闘ってくる選手たちが抱負を力強く述べました。コートでは、県中体連に向け、男子テニス部が汗を流していました。

 本日の給食は、豚肉の生姜焼き、つみれ汁等をおいしくいただきました。

 

令和5年7月7日(金)ボランティア「かわせみ」による読み聞かせ、授業参観の様子(1年理科、2年英語)、本日の給食メニュー

 昨日は、ボランティア「かわせみ」による読み聞かせが、朝自習の時間にありました。2年生のクラスでは、教頭先生が「天国と地獄」の絵本を読み聞かせておられました。

 本日は、1学期2回目の授業参観を学校全体で行いました。ICTを使った授業を多く見かけました。

 今日の給食は、七夕の日にちなんで、七夕デザート、手巻きのり、七夕汁等をおいしくいただきました。

令和5年7月5日(水)3日の「職業講話」の様子、授業の様子、本日の給食メニュー

一昨日は、地元企業、FKGコーポレーション社長 福岡 大造氏 による「職業講話」を本校体育館で開催しました。講話では、夢は描き続ける(叶えるために努力し続ける)ことが大事であることや日常生活において、いつも創意工夫していく生き方やSDGS実現に向けた発想、誠実な生き方等、多岐にわたり、中学生が人生について、ふと振り返って考える時間をいただきました。

 今日参観した授業では、1年生が数学を分かるまで教科担任に習っている様子や2年国語では、教頭先生が補欠授業の中で、笑顔で「短歌」の授業に取り組まられていました。きらめき学級でも「単項式」の計算問題に一生懸命に取り組んでいる生徒の姿がありました。

 本日は、冷やしうどん等、蒸し暑さを吹き飛ばすようなメニューでした。

 なお、7月1日(土)の八代中体連大会結果(陸上競技、空手道等)と学校だより「初志貫徹」は、左記の表示をクリックしますと、ご一読できますので確認ください。

 

令和5年6月28日(水)  八代中体連大会(サッカー、柔道)の様子、本日の道徳研究授業(2年1組、2組、3組の)、給食メニュー

 6月24日~26日にかけて、八代中体連大会(前半戦)が開催されました。詳細は、左記の「四中生の輝き」をクリックしていただきますと確認ができます。

 また、本日は、校内研修で、2年部が道徳の授業を公開し、授業研究会を行いました。

 本日の給食は、太平燕や春巻き等の中華料理をおいしいただきました。

 1年生の各クラスでは、7月7日の七夕に向け、星に願いを込めた教室飾りがありました。

令和5年6月23日(金)  八代教育事務所訪問時の授業参観の様子、本日の給食メニュー

 昨日は、八代教育事務所長、指導課長、管理主事の学校訪問がありました。学校経営を説明し、授業の様子を参観していただきました。(参観授業の中から、1年保体・数学、2年国語・英語、3年理科・美術)

 また、本日の給食は、中体連大会前で、定番のソースカツ等でした。勝利をカツを食って呼び込んでほしいという願いのメニューでした。

令和5年6月21日(水)  八代中体連大会選手激励会の様子

 6月24日(土)から始まる八代中体連大会に向けた選手激励会を本校体育館で行いました。生徒会長が激励の言葉をキャプテン代表が誓いの言葉を述べました。

 会の終了後、職員合唱「栄光の架橋」を披露し、「チーム四中」の士気を高めました。歌い終わったら感動的なシーンが待っていました。

令和5年6月20日(火) 全校集会(女子ソフトテニス部、陸上部表彰の様子、座礼のしかた)、本日の給食メニュー

 今朝は、八代中体連大会を週末に控える中、これまでの大会で好成績を残した部の表彰を行い、全校生徒で健闘を讃えました。その後、体育科から集団行動の一つととして、座礼のしかたについての指導がありました。

 詳細は、左記の「四中生の輝き」をクリックいただきますと確認できます。

 本日の給食は、野菜のナムル、元気が出るレバー等、中体連大会に向けて考案されたと思われるメニューをおいしくいただきました。

令和5年6月19日(月)学校運営協議会の様子、理科の研究授業、本日の給食メニュー

 先週の16日(金)は、第1回八千把小学校・第四中学校運営協議会(C・S)を本校にお集まりいただき、開催しました。あいさつが少し改善している点や八代市民体育祭で、八千把校区が陸上の部で総合優勝した(小学生・中学生の健闘が光った)という嬉しい知らせとともに、ポストコロナで、深夜徘徊等で夜に中・高校生が校区近辺で迷惑行為を行っているという報告もありました。警察の補導対象になる行為は行わないよう、(四中生とは限りませんが、)朝の会で生徒に指導したところです。ご家庭でも重ねてお話ください。

 また、2の1では理科(福永教諭)の研究授業がありました。実験に見通しをもって取り組む2年生の姿がありました。

 本日の給食は、子どもたちが大好きな揚げパン、フルーツのヨーグルト和え、ポトフスープ等をおいしくいただきました。

令和5年6月14日(水)8日木曜日の「夢実現」講話:元ニューヨークメッツ所属アスレティックトレーナー有馬大智さん(本校卒)に来校いただき、演題「夢に向かって一歩前進」の教育講話を実施しました。

 今、夢がない人も、目前のことに、こつこつと向き合うことが大事、「有言実行」が夢を現実に近づけるポイントなど、人生について語ってもらいました。たくさんの質問が出てとても有意義なひとときでした。

 昨日(13日)は、生徒集会の中で、保健委員会から「アンガーマネジメント」、環境美化委員会からは、環境美化コンクールの表彰がありました。体育委員会からは、9月の体育大会に向けて団決めが提案されました。委員会活動も活発化しています。

 本日の給食メニューは、赤魚のマリネ、かぼちゃのシチュー等をおいしくいただきました。

 

令和5年5月31日(水)学校生活の様子:スポーツテスト(室内種目)、八代中体連大会前の部活動の様子、本日の給食メニュー

 朝からあいにくの雨だったため、スポーツテストは室内種目(反復横跳び、立ち幅跳び等)のみを本日は実施しますと体育主任からありました。生徒は自分の持てる力を発揮していました。

 放課後は、晴れ上がったおかげで、外の部活動も含めて、生き生きと練習に取り組んでいました。

 本日は、小イワシのフライや鶏汁をおいしくいただきました。

令和5年5月31日(水)

学校生活の様子:授業参観の様子(かがやき学級での研究授業)、生徒総会の様子、大相撲 十両力士 貴健斗さん四中に来校(本場所後の休日に)、本日の給食メニュー

 30日(火)は、初任 菊川先生の研究授業がありました。子供たちがすごろくゲームをとおして、コミュニケーションをとる姿がありました。

 生徒総会では、生徒会長を中心に、四中生徒会テーマや委員会活動の年間計画等のお知らせがありました。生徒会の一員として活動を活発化させてほしいと思います。

 各部活動とも、中体連前になり、練習に熱が入りすぎています。

 本日の給食メニューは、イタリアンサラダやジャガイモ・かぼちゃのシチュー等をおいしくいただきました。

令和5年5月25日(木)

避難訓練の様子、2年英語、部員募集中のポスター、幸せの木、本日の給食メニュー

 23日(火)は、消防署員を招いて避難訓練をする計画でしたが、火災対応があり、本校職員のみで避難訓練をしました。地震からの火災を想定して取り組みました。本日参観した授業の中から、2年生が自由英作文の書き方を学んでいました。吹奏楽部をはじめ、本年度の1年生の部活加入が少なく、継続して部員募集をしている部があります。担任に相談してください。また、幸せの木では、友達の良いところを認めたあったかい言葉がいっぱい書いてありました。

 本日の給食はハヤシライス等をおいしくいただきました。

 

令和5年5月19日(金) 1年(技術・英語、数学)、2年音楽、本日の給食メニュ

 1年生もずいぶん中学校の授業にも慣れてきました。よく発言する姿を見かけます。技術科では、耐震構造の学習、数学では減法、英語では助動詞CANの使い方を学習していました。2年生は、バッハの「トッカータとフーガ」 を解説を聞きながら、鑑賞していました。

 なお、左記の学校からのお知らせに、「スクールセクハラ0(ゼロ)」運動の取組で相談窓口等を掲載していますので、ご確認ください。

本日の給食は、肉じゃが等をおいしくいただきました。

令和5年5月8日(月) 交通安全教室の様子、授業の様子(1年音楽・社会、2年技術、3年数学)、本日の給食メニュー

 GWは、八代中体連大会の前哨戦となる大会が各部活で開催されていました。大会前はけがのないように追い込んでほしいと思います。本日、四中HPに「学校だより」を更新しています。ご確認ください。

 5月1日は、本校で八代警察署交通係警察官を招いて「交通安全教室」を開きました。代表して生活委員長の富田君が交通ルールを守ることを含めて御礼の言葉を述べました。

 GW明けに授業を参観しました。だらけた様子もなく各学年ともに授業に臨んでいました。  

 本日は、ハンバーガーやサラダ、スープ等をおいしくいただきました。

令和5年4月14日(金) 入学式、見知りの会、部活動紹介の様子、本日の給食メニュー

 11日(火)に新入生、115名を迎え、令和5年度がスタートしました。インフルエンザが5月には、第五類へ移行されることを受け、少しずつ日常が戻りつつあるなと感じています。生徒会執行部を中心に、見知りの会や部活動紹介等をとおして、四中生のたくさんの笑顔を見ることができました。

 本日の給食メニューは、混ぜご飯、なめこの味噌汁、ししゃもフライ等の和食をおいしくいただきました。1年間、給食センターの先生方には、おいしい給食をお世話になります。

 また、本日、学校だより「初志貫徹」を生徒に持たせています。職員紹介等を行っていますので、お読みいただきご確認ください。左記の「学校だより」をクリックいただきますと、カラー版で読むことができます。学校だよりについては、次回から四中HPでのみ発信させていただきます