おいしい給食お届けします

ふるさとくまさんデー「菊池市」

今日の給食:菊池丼 牛乳 にんじんサラダ すまし汁

毎月19日は食育の日です。熊本県では「ふるさとくまさんデー」として、地域の食材や郷土料理について紹介しています。

今日は少し早いですが、「ふるさとくまさんデー」として「菊池市」の味を紹介します。

菊池市は水田ごぼうが有名です。水田で栽培されるごぼうは、一般的なごぼうと比べて白く、柔らかく、曲がりが少なく、あくが少ないのが特徴です。今日は菊池市の水田ごぼうを使って菊池丼にしました。

また、菊陽町では、「にんじん」がたくさん育てられています。熊本県のみならず、西日本でもトップクラスの生産量があるそうです。菊陽町でにんじんがたくさん育てられているのには理由があり、菊陽町は阿蘇火山の近くに位置しており、「黒ボク土」という火山灰が積もってできた黒くぼこぼこした土が多く、これがにんじんの栽培に適しているそうです。今日は菊陽町の「にんじん」を使ったにんじんサラダです。菊池市の味は楽しめましたか?