おいしい給食お届けします
11月8日は「いい歯の日」
今日の給食【11月7日(金)】:カルシウムトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ さつまいもサラダ
11月8日は「いい歯の日」です。それに合わせて、給食では、よく噛んで食べるものや歯を丈夫にする働きのあるカルシウムを多く含む食材を使ったものをたくさん取り入れています。
今日はカルシウムトーストに粉チーズ、ごま青のりを入れています。カルシウムがたくさん取れるトーストになっているので、1口30回を目標によく噛んで食べるように伝えました。
また、今日は鹿央町でとれたさつまいもを使ったサラダにしました。「紅はるか」と言う品種のさつまいもです。
今が旬の食べ物の1つです。季節の食材は美味しく栄養もあります。給食からの季節を感じてほしいです。