集団宿泊教室(3日目)

集団宿泊の様子は、本ホームページ内のこの記事において適時更新中です。(下の写真が新しいものです。)


7月3日、集団宿泊教室最終日の朝を迎えました。天気は晴れ、今日も朝から気温が上がっています。生徒の皆さんは、6時30分に起床し、錦町立木上小学校と一緒に朝の集いを行いました。みんな元気です。1組から3組が朝食をとり、4組から6組は退所の準備として、身支度と部屋の整理整頓を行いました。

9時30分から「流木ストラップづくり」と「海水浴、流木貝殻拾い」に分かれて最後の活動をしました。海水浴では所員の方から離岸流で流された時の対応の仕方等の説明を聞いて海に入りました。いろんなところから歓声が上がっていました。

流木ストラップづくりでは、世界でひとつだけのストラップを作るために独自でデコレーションするなど工夫が見られました。いい作品ができたようです。

12時から「あしきた青少年の家」 での最後の食事でした。3日間、おいし食事をありがとうございました。ごちそうさまでした。

   

13時45分から退所のつどいを行いました。「楽しかったです!」「学んだことをこれからの生活に生かします」等、所員の方にしっかりお礼を言うことができました。この後は、あしきた青少年の家を出発します。雄大で美しい自然ともお別れです。宮原SAでトイレ休憩をとり、山鹿中学校に直行しますので、到着は16時10分頃になります。