1年集団宿泊教室(1日目)
集団宿泊の様子は、本ホームページ内のこの記事において適時更新中です。(下の写真が新しいものです。)
本日(7月1日)より、1年生の集団宿泊教室が実施されます。現在の天候は曇りで目的地は晴れのようです。
朝から健康観察と持ち物の最終確認をして、出発式を行いました。全体として集団宿泊教室を楽しみにしているようで、ワクワク、ソワソワしています。ちょっと心配です。
今回のテーマ「青春〜たくさんの人と関わりを持ち、みんなでつくる集団宿泊教室〜」が達成できるように頑張ってきます。
10時過ぎに水俣資料館に到着しました。これから各クラス班活動で水俣の現地学習を通して、人権問題や環境問題について正しい知識を学びます。
11時から水俣フィールドワークを行いました。「百間排水溝」「親水護岸」「坪谷橋」各箇所に実際に行って先生方から講話がありました。改めて学んだことや気づきがありました。その後、昼食をみんなで仲良くいただきました。
14時20分頃、熊本県立あしきた青少年の家に到着しました。体調を崩さないか心配しましたが、みんなとても元気です。入所式があり、所員の方から説明を受け、気持ちも引き締まったところです。
15時からクラスごとに写真撮影を行いました。その後は、部屋で荷物の整理をしながら休憩時間をとりました。
17時30分からは、 みなさんお待ちかね!夕食の時間です。人数が多いため前半クラスと後半クラスで分けて夕食と入浴をしています。
19時30分から「クラスミーティング」が行われました。クラスのつながりをさらに深めるための話し合いです。自分の想いを語ったり、紙に綴ったり、それぞれの想いを受け止め返したり、各クラスがそれぞれの方法で行いました。
21時15分から実行委員、班長会議を行いました。その後、各班で本日の振り返りを行い、22時就寝予定です。
あっという間の1日でしたが、とても充実した集団宿泊教室の初日でした。