新着
ブログ
04/14
学校生活(写真・動画)
4月9日(火)に第78回の入学式を行いました。 2,3年生が会場で見守る中、新しい制服を身にまとった、28名の元気な新入生を迎えることができました。新入生の元気な返事に中学校生活への意気込みを感じました。 在校生代表が歓迎の言葉を述べ、新入生代表が誓いの言葉を述べました。 全校生徒104名と職員で歌う校歌が会場に響きました。 本年度の入学式でも、多くのご来賓の方々にもご列席いただきました。 ご来賓を代表して、内山村長様にお祝いの言葉をいただきました。 3学年がそろって、いよいよ山江中学校が活気に満ちあふれ元気にスタートしました。 今年度もご支援の程、よろしくお願いします。
ブログ
04/08
学校生活(写真・動画)
令和6年4月8日(月曜日)、就任式と始業式が行われました。就任式では、教頭先生をはじめ4名の先生が就任され、新2年生と新3年生の全員で迎えて生徒会代表が歓迎の言葉を述べました。 その後始業式があり、担任発表と校長先生の話がありました。校長先生からは、「悔いの残らない学校生活をしよう。」 そのためにどうするかについて具体的に話をされました。 一人一人の生徒がやる気と希望を持ち、いよいよ山江中学校の新たなスタ-トです。
令和6年度山江中学校いじめ防止基本方針(抜粋) ○いじめ発生時の対処  いじめの情報を把握した場合、速やかに関係職員及び、関係組織に情報を提供し、いじめ問題への対処を図1のように行う。その際に情報を把握した職員が一人で問題を抱え込むのではなく、組織として問題に対処する。 ○いじめ発生時の対処のための組織:いじめ不登校対策委員会 ※重大事態が発生した場合・・・いじめ不登校対策委員会、学校運営協議会、山江村教育委員会、専門機関の協力を求める。