|
令和7年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
ブログ
2016年10月の記事一覧
卓球部大健闘!
10月30日に人吉スポーツパレスで学年別新チーム戦卓球大会が行われました。
結果は、
女子団体 3位
個人では、
1年シングルス 準優勝 嶋原さん
という好成績をおさめました!
新チームで活動をはじめ、毎日練習に励み徐々に実力を伸ばしてきています!
今後の活躍にご期待ください
1年生が慰問合唱を行いました
27日の5校時目、1年生が黎明館を訪れ、慰問合唱を行いました。
お年寄りの方々の前で、「怪獣のバラード」と「We'll Find The Way」を
心をこめて歌いました。少し緊張した様子でしたが、大きな声で
歌い上げることができました。30分足らずの短い時間でしたが、
大変喜んでいただき、生徒たちも嬉しそうでした。
いつまでもお元気でいてください
3年生保育実習
本日2・3・4校時に、家庭科の授業で保育実習が行われました。
中学校の近くにある、山江保育園と章鹿倉保育園を訪れ、園児たちと交流しました。
初めは緊張した顔をしていた生徒たちですが、手作り絵本の読み聞かせをしたり、
折り紙で遊んだりと交流していくうちに、園児たちとも打ち解けた様子で楽しく活動していました。
貴重な体験をさせていただいた園の皆様、本当にありがとうございました
球磨人吉中学校英語暗唱大会
本日、あさぎり町商工コミュニティセンター(ポッポー館)で
郡市中学校英語暗唱大会が開催され、本校からも1年生2名、2年生3名、
3年生2名の7名の生徒が参加しました。
この日のために、それぞれアリス先生から個人レッスンを受けるなどして
連日練習に励み、本番では立派な発表を披露してくれました。
他校の生徒の発表も素晴らしく、生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。
なお、11月19日に行われる文化祭においても、生徒代表による英語暗唱を
披露しますので、ぜひご覧ください
英語判定能力テスト(英検IBA)が実施されました
本日3・4校時を使い、全校一斉の英語能力判定テスト(英検IBA)が
実施されました。
英語力の向上を図るとともに、英語への興味・関心を高めるために
実施されたこのテスト、生徒一人一人が自分の英語力を知る目安になる
だけではなく、今後の授業への取組みにも活用されます。
英語能力は、これからの入試や就職などでますます重要視されています。
自分の進路選択にも大きく関わっていきますので、今回の結果を振り返り、
将来へと繋がるよう頑張りましょう
文化祭に向けて~3年1組~
3年1組の合唱コンクール自主練習の様子です。
毎日帰りの会前に時間をとり、練習に励んでいます。
男子と女子の人数差があるため、美しいハーモニーを作ることが
難しく、苦労しているようです。それでも、はじめの頃に比べると
格段に上達していました!
本番まであと少し。クラスで一致団結し、頑張ってください
都市中体連駅伝大会表彰式
今朝の全校集会で、先日行われた都市中体連駅伝大会の表彰式が行われました。
結果として、 男子 :4位(全17チーム中)
女子 :3位 (全15チーム中)
区間賞:犬童くん(5区)
躍進賞:山江中学校 男子・女子チーム
となりました。
この躍進賞というのは、昨年の記録と比べ、一番順位をあげた学校に贈られる賞です。
これは、夏から3か月間、学校全体で目標を持ち取り組んだ姿勢が結果に表れ、
それが認められたということです。大変素晴らしいことだと思います。
県大会出場という目標には惜しくも届きませんでしたが、この経験は生徒たちにとって
大きな力となりました。この経験を、今後に活かしてほしいと思います

文化祭に向けて
各学年で文化祭に向けた取り組みが始まっています。
今日の総合の時間に、2年生の学級劇の台本読み合わせが行われました。
長いセリフや役同士の掛け合いも多く、なかなか見応えのある劇になりそうです。
練習時間は限られているうえ、合唱の練習等もありますが、
それぞれが協力し合い、素晴らしい文化祭を創り上げてほしいと思います。
本番が待ち遠しいですね!
大健闘の走りでした!
10/18(火)あさぎり町で人吉球磨中体連駅伝大会が開催されました。
この日のために、夏休みから厳しい練習を重ね、頑張ってきました!
10時に女子の部、12時半に男子の部がスタートし、1区は男女共に3位
という好タイムで襷を繋ぎました。
結果は男子が4位、女子が3位と大健闘の走りを見せました!
昨年の記録を更新する素晴らしい走りでした
ご声援いただいた皆様、また、これまで試走等にご協力いただいた
保護者の皆様、誠にありがとうございました。
8の日あいさつ運動
今日は8の日です。朝からあいさつ運動を行いました。
写真は万江地区のあいさつ運動の様子です。
万江小学校の児童と、中学生が一緒に並んであいさつ運動に取り組んでいます。
朝夕と肌寒い季節になってきました。季節の変わり目は体調を
崩しやすい時期でもあります。元気なあいさつで気持ちを盛り上げていきましょう
中体連駅伝大会推戴式が行われました
全校集会で、球磨人吉中体連駅伝競走大会の推戴式が行われました。
校長先生より、
「9月の秋季陸上大会では、山江中の良いところを選手全員が
示してくれました。それに引き続き、明日の駅伝大会に向けて
一生懸命練習やサポートをする姿に、山江中のまとまりを感じた数か月でした。
明日は全校生徒、職員共に声援を送ります。山江中の頑張りを期待しています!」
と激励の言葉をいただきました。
また、選手代表挨拶では、
「秋季陸上大会では、山江中の力を発揮し、良い成績を収めることができました。
明日の駅伝大会でも、県大会出場を目標に、選手一丸となって頑張りたいと思います」
と決意を述べました。
今まで練習してきた成果を十分に発揮し、活躍することを期待します!
頑張って下さい
秋の味覚をいただきました
先週、こちら⇒秋の気配です(10/6記事)で紹介したサツマイモが、
給食に登場しました!
このサツマイモは、校長先生と事務室の先生方が育ててくださったものです。
愛情を込めて育てられたサツマイモは、ホクホクと甘くとても美味しかったです。
皆感謝していただきました!ありがとうございました

薬物乱用防止教室が行われました
今日の5・6時間目に、3年生の薬物乱用防止教室が行われました。
ゲストティーチャーとして薬剤師の方を招き、お酒やタバコ、危険ドラッグの危険性などを
スライドや実験を交えて詳しく教えていただきました。
実験では、簡単なアルコールのパッチテストや、ミミズを使ったタバコの血管収縮作用実験を行い、
知識だけではなく貴重な経験ができました。
最後に、保健委員長より「お酒やタバコの依存性の怖さ、ドラッグの危険性がよくわかりました。絶対に
手を出したりしません」と感想が述べられました。
これから心身ともに成長していく上で、思い出に残る授業になったと思います。本当にありがとうございました!
草むしり頑張っています
今週末に山江中学校で行われる村民体育祭のため、
綺麗なグラウンドを使ってもらおうと、休み時間を利用し
生徒たちが草むしりを頑張っています。
当日は生徒たちも、色々な種目で参加するそうです!
いつもお世話になっている地域の方々に、山江中生のパワーを
見せましょう!
山江村文化祭に向けて練習中
山江村文化祭に向けて、1年生が合唱の練習をしています。
1年生は1クラスだけということもあり、明るく賑やかで団結力のあるクラスです。
きっと本番でも、明るくのびのびと、素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
文化祭は10月29日(土)~30日(日)の日程で行われます。
本番をどうぞお楽しみに!
秋の気配です
前日まで心配された台風も、大きな被害もなく過ぎていき
今日は一日秋晴れの、爽やかな天気となりました。
校門の横では、春に植えたサツマイモの収穫が行われ、
もうすっかり秋の気配です。
学校生活の中でも衣替えが始まり、冬服の生徒をちらほらと
見かけるようになりました。まだまだ日中は暑くなる日も多いので、
体調に気を付けながら衣替えをしてくださいね。
合唱コンクールに向けて
各クラスで、合唱コンクールに向けた取り組みが始まっています。
3年生は早速パートリーダーを決め、指揮者・伴奏者ともに率先して
声を掛け合い、練習を始めました。
3年生にとっては最後の合唱コンクール、気合いも十分のようです。
1・2年生も部活や行事もある中で、まだまだ練習時間は少ないですが
良いものにしようと動き始めています。
これから皆で協力し合い、どんどんレベルアップしていくことと思います。
コンクール当日が楽しみですね
1年生親子レクリエーションが開催されました
10月2日に、1年生の親子レクリエーションが開催されました。
競技はビーチバレーを行い、親子間で白熱した戦いが繰り広げられたようです

午後はバーベキューを楽しみ、とても楽しい1日となりました。
ご多用の中、約半数を超える保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
台風接近に伴い、修学旅行は延期となりました
明日より2年生が、神戸・京都・北九州への修学旅行を予定していましたが、
強い勢力の「台風18号」が日本列島に接近している状況にあります。
早朝より旅行会社と検討を重ねた結果、フェリーが欠航になる可能性が極めて
高いということ、また、近畿地方に台風が近づいた場合、2日目の京都での班別自
主行動ができなくなり、終日旅館待機になる可能性があることなどから、
延期が決定されました。
生徒たちは明日のために計画をたて、色々と準備をしていたのですが、
大変残念な様子でした
リンク
カウンタ
1
0
7
5
8
5
2