ブログ

羽生結弦選手のメッセージから

東日本大震災から今日で丸10年になります。

 

当時、私はある中学校で、次の日の卒業式の会場設営や

教室の飾り付けなどの準備に当たっていました。

最初の報道では、何が起こったのかよく分からなかったものの、

「大変なことが起きているらしい」とのことで、

職員室のテレビをつけると、大きな津波に、家並みや車が流されていく映像が映し出され、

「これが現実に起きていることなのか」と愕然とした覚えがあります。

 

その5年後、熊本地震を被災した時、

災害の規模等は大きく異なるものの、

学校での災害対応の参考になるかも知れないと思い、

東日本大震災時の学校の記録等を調べたことがあります。

しかし、失われた生命や心の痛手、被害の大きさに、

余震が続く日々の中では、読み進めることはできませんでした。

 

さて、今日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が(26 宮城県仙台市出身)が寄せたメッセージがニュース等で紹介されていました。

 

その文章は、
「何を言えばいいのか、伝えればいいのか、分かりません。」

で始まっています。

 

次の記事で、全文を読んでみました。

「あの日」から10年 羽生結弦の思い

東日本大震災から10年となる2021年3月11日に合わせ、メッセージを寄せた羽生結弦(撮影・小海途良幹)


少し引用してみます。


*****

でも、たくさん考えて気がついたことがあります。

この痛みも、たくさんの方々の中にある傷も、今も消えることない悲しみや苦しみも・・・

それがあるなら、なくなったものはないんだなと思いました。

痛みは、傷を教えてくれるもので、傷があるのは、あの日が在った証明なのだなと思います。

あの日以前の全てが、在ったことの証だと思います。

*****

 

とても難しい文章だと思いました。

この思いに至るまでには、どのような道のりがあったのか、

私などの考えも及びません。

この10年間の羽生選手の努力と思いは簡単には語れないと思いました。

 

また、メッセージは、彼だから言える

「頑張ってください」という言葉で結ばれていました。


*****

10年という節目を迎えて、何かが急に変わるわけではないと思います。


まだ、癒えない傷があると思います。

街の傷も、心の傷も、痛む傷もあると思います。

まだ、頑張らなくちゃいけないこともあると思います。


簡単には言えない言葉だとわかっています。

言われなくても頑張らなきゃいけないこともわかっています。


でも、やっぱり言わせてください。

僕は、この言葉に一番支えられてきた人間だと思うので、その言葉が持つ意味を、力を一番知っている人間だと思うので、言わせてください。


頑張ってください


あの日から、皆さんからたくさんの「頑張れ」をいただきました。

本当に、ありがとうございます。


僕も、頑張ります

*****

 

安易に「頑張って」「頑張るぞ」と口にしますが、

とても重みのある

「頑張ってください」と

「僕も、頑張ります」

だと思いました。

(NHK NEWS WEB から)