ブログ

日曜午後のタイガーマスク

昨夜テレビをつけたら、

「99人の壁」というクイズ番組が放送されていました。

テレビドラマの主題歌やCMソングについての

クイズの特集でしたが、

アニメソングについてのクイズもありました。

新しいアニメソングから懐かしいものまでいろいろ登場していました。

アニメソングといえば、最近は「鬼滅の刃」でしょうが、

私はクイズに登場した「宇宙戦艦ヤマト」ぐらいは知っていて、

「ドラゴンボール」や「残酷な天使のテーゼ」などは、

先輩や保護者でよくカラオケで歌う方がいたので、知っているぐらいです。

どれも古いですね。

 

私が好きなアニメソングを1曲選ぶとすると、

やはり「タイガーマスク」でしょうか。

といっても「白いマットのジャングルで」「ゆけゆけタイガー」という主題歌ではなく、

エンディングで流れていた「みなしごのバラード」です。

 

アニメ「タイガーマスク」は、私が小学3、4年生ぐらいの時、

毎週日曜日の午後3時から30分間放送されていました。

友だちと遊んでいても中断して、

その時間には誰かの家のテレビの前で、何人かでよく見ていました。

庭に大きな枇杷の木があった、いまちゃん(今村くん)」の家でもよく見たものです。

 

アニメは面白かったのですが、

エンディングでこのテーマが流れると、

楽しい日曜日も、あと少しで終わってしまう気分になって、

なんとなく寂しくなったのをよく覚えています。

よく聞く「サザエさん」症候群みたいなものですね。

 

歌自体は、タイガーマスク本人(伊達直人さん)の「影」の部分を歌っているようなもので、

私は子ども心に

「顔で笑って 心で泣いて」

みたいな浪花節的なキャラクターに惚れ込んでいたのです。

皆さんも日曜の午後、この曲を聴いてみてください。