学校生活

卒業式「送辞」

 

【在校生代表生徒による「送辞」】一部抜粋です。

在校生は一名だけの参加でしたが、卒業生への感謝をしっかりと伝えることができました。

 

(中略)

 体育大会では、「一心不乱」のテーマのもと、持ち前のリーダーシップで私たちを引っ張ってくださり、最高の体育大会にしたいという熱意がひしひしと伝わってきました。あいにくの雨ではありましたが、閉会式で涙される先輩方の姿を見て、とても感動しました。

 学習発表会でも、牛深ハイヤ、劇ともに多くの人を魅了して、とても素晴らしかったです。

 今こうして振り返ってみますと、先輩方はいつも私たちの目標であり、憧れでした。そんな先輩方が、夢に向かい日々努力される姿を、私たちは見て参りました。このような、先輩方と過ごした日々が次々に浮かんできます。

 この三年間、楽しいことばかりではなく、時には涙をしたりいろいろな困難を乗り越え、頑張られてきたと思います。先輩方は、それぞれの道に歩んでいかれます。その先には、これまで以上の困難が待ち受けているかもしれません。そんなときには、これまで歩んでこられた自信と誇りを胸に、さらなる道を切り開いてください。私たちも、先輩方が創られてきた伝統を受け継ぎ、さらに飛躍できることを目指して頑張ります。

 先輩方、今日まで本当にありがとうございました。先輩方のさらなるご活躍を願い、在校生を代表して、送辞とさせていただきます。

 令和2年3月15日 在校生代表