学校生活

1年生「ものづくり体験」

 本日、1年生は親子で「ものづくり体験」を実施しました。本事業は、熊本県職業能力開発協会熊本県技能振興コーナーのご支援の下、県内に在住されるものづくりマイスターによる体験教室になります。

 今日は「ミニ盆栽づくり」「マグカップ絵付け」「餡練り物(和菓子作り)」の3つを行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、楽しく学びの多い2時間を過ごすことができました。

 ミニ盆栽づくりに参加した生徒たちは、木や石、水に見立てた白い石などをいろいろ工夫しながら配置し、自分なりの小さな庭を表現していました。同じ材料でも、出来上がりの表情はそれぞれ。個性がよく出るものだと感心しました。

 マグカップ絵付けを体験していた生徒たちは、真っ白いマグカップに思い思いに絵を描きこんでいました。いつもの絵具剤と勝手が違うのか、上手く色が伸びなくて苦戦しているようでしたが、上手に仕上げていました。

 餡練り物の体験に参加した生徒たちは、マイスターの手から作り出される美しい和菓子に感嘆の声を挙げながら、それぞれも一生懸命和菓子作りを楽しんでいました。

 あるマイスターからは、「失敗してもいいので、まずは挑戦してほしい」とエールをいただきました。自分の腕(技術)一つでこれまで頑張ってこられたマイスターの言葉には力強さが感じられ、生徒達も真剣に聞き入っていました。

 本物にふれる機会となり、生徒のキャリア形成にも素敵な影響を与えていただいたと思います。