学校生活
学んだ知識がどのくらい定着しましたか? Part2 ~熊本県および八代市学力・学習状況調査~
先月29日(金)、2日(月)、熊本県および八代市学力・学習状況調査を1・2年生で実施しました。4月に実施した全国および八代市学力・学習状況調査に続いて、本年度2回目の調査です。
この調査の目的は、子どもたちの学力や学習状況について調査・分析することにより、課題克服に向けて授業の改善や学習習慣・生活習慣の見直しを図ることです。4月の調査結果を受けて、これまで以下のような取組を行ってきました。
授業改善 ①「学習リーダーの育成」および「定着確認の徹底」の小中共通実践 ②学習に困り感を持つ生徒への支援(toyoティーム・ティーチンク) 学習習慣の定着 ①toyoスタディタイム:自ら取り組む家庭学習 ②チャレンジタイム:朝自習と家庭学習の時間を活用した5教科の基本事項の定着 ③toyo寺子屋:学年の垣根を越えた縦割り班での全員学習会 生活習慣の見直し ①toyoいきいきウイーク:三点固定運動+メディアコントロールデー ②親子教育講演会「SNS利用に係るトラブルの現状 SNS利用に係る犯罪被害防止」 |
調査結果は、後日、学校に届きます。結果は子どもたちにお知らせするとともに、これらの取組が課題改善につながっているのか?検証・改善をさらに進めていきます。「自らの学びを知り、次の学びに向かう熊本の子どもたちに!」夢を実現するための礎となる「確かな学力」の育成に向け、保護者の皆様の側面からの支援(ペースメーカー・サポーター・ファシリテーター)をよろしくお願いいたします。
カウンタ
4
9
7
3
3
4
1
お知らせ
リンク
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 卓也
運用担当者 井上 美紀