学校生活
PTA授業参観
平成30年7月13日(金)PTA授業参観
本日午後、授業参観、情報教育講話、学年懇談会が行
われました。蒸し暑い中でしたが、たくさんの参加があり、
子どもたちも集中して授業に取り組み、講話も真剣に聞い
ていました。
【1年国語】「お礼のお手紙を書こう!」
先日、交流学習でお世話になった町内の施設に、お礼の
手紙を書くという内容です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2589/)
書き方のイロハから、お礼の気持ちをうまく伝えるため
の表現などをしっかり学びました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2590/)
【2年保体】「クロールで長く泳ごう!」
ゆっくり長く泳ぐために、ツービートのクロールを
学習しました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2591/)
1人で1コースを使えるという贅沢な授業です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2592/)
【3年美術】
「1点透視図法を使って理想の部屋をデザインしよう!」
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2593/)
それぞれ制作に取り組みます。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2594/)
情報講話では、昨今のSNS等のトラブルや被害の事例
を説明され、どうしたらトラブルを回避できるか詳しく
お話をしていただきました。
本日午後、授業参観、情報教育講話、学年懇談会が行
われました。蒸し暑い中でしたが、たくさんの参加があり、
子どもたちも集中して授業に取り組み、講話も真剣に聞い
ていました。
【1年国語】「お礼のお手紙を書こう!」
先日、交流学習でお世話になった町内の施設に、お礼の
手紙を書くという内容です。
書き方のイロハから、お礼の気持ちをうまく伝えるため
の表現などをしっかり学びました。
【2年保体】「クロールで長く泳ごう!」
ゆっくり長く泳ぐために、ツービートのクロールを
学習しました。
1人で1コースを使えるという贅沢な授業です。
【3年美術】
「1点透視図法を使って理想の部屋をデザインしよう!」
それぞれ制作に取り組みます。
情報講話では、昨今のSNS等のトラブルや被害の事例
を説明され、どうしたらトラブルを回避できるか詳しく
お話をしていただきました。
カウンタ
4
6
7
3
1
3
8
お知らせ
リンク
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 卓也
運用担当者 井上 美紀