学校生活

チャレンジテスト ~自分のベストは出せましたか?~

 課題である学習習慣の育成に向け、夏休みに取り組んだ「やる気を引き出す2種類の課題」に続き、2学期から「チャレンジタイム」と、「toyoスタディタイム」をスタートしました。
 「チャレンジタイム」とは、5教科の基本事項を朝自習と家庭学習の時間を活用して定着を図る取組です。第一回目として、今週は100個の英単語を覚えることに挑戦しました。今日は、その成果を試すチャレンジテスト。子どもたちは、一心不乱に問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 短い期間でしたが、自分のベストは出せましたか?


 また、「toyoスタディタイム」とは、毎日の家庭学習を自ら計画を立てて決まった時刻(一定の時間)に学習する取組です。①終学活でデイリーライフの「学習時間」の欄に計画を立てる、②計画に沿って家庭学習を実践する、③学習量を記録する、のサイクルで進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  “やらされる学習”から“自ら取り組む学習”へと意識を変え、主体的な学びにつなげていきたいと考えています。ご家庭でのお子様の学びの姿について、保護者の皆様の側面からの支援(ペースメーカー・サポーター・ファシリテーター)をお願いいたします。

 追伸:100個の英単語を出題したN先生。「一回目から厳しくないですか?」の私の問いに、「各学年とも目標は90点です!覚えてくれないと困ります・・・。」(^_^;) 「認め、ほめ、励まし、鍛えて伸ばす」東陽中の教職員です!!