ブログ

有明中学校の生活を発信していきます。

今日は過ごしやすい

今日は過ごしやすい学校です。

1年生は、理科の授業でコケとシダのからだのつくりを学習していました。

なかなか見る機会のないゼニゴケとスギゴケを準備してありましたが、観察した感想はどうだったでしょうか。

 

大雨の予報

現在は大雨注意報ですが、今後、大雨警報に変わるかもしれません。12時前ですが今は小康状態です。

2年生は金魚を使って血流を観察しました。

今日は生徒総会に向けて各学級で内容の審議をします。

学校生活

昨日の職員室前廊下を拭き掃除する生徒です。膝をついて熱心に廊下を磨いてくれました。

 

今日の1年生の授業です。

 

英語の授業風景です。声を出して発音の練習をしていました。

 

こちらは社会の授業です。暑い中頑張っていました。

冷房を入れ始めました

昨日から冷房を使用しはじめました。窓を閉めずに機械を稼働させますので、なかなか難しいところです。今日はまだ風が吹いていたのでよかった方かもしれません。冷房の使用についても工夫をしていきます。

さて、戸締まりをしていたら机がきれいに並んでいるクラスがあったので撮影しました。教室に入ったときに気持ちがいいだろうなと思いました。

身体測定

今日は8:40から身体測定がありました。静かに行動する姿に感動しました。

朝から生徒会役員によるあいさつ運動が行われていました。

ジメジメした朝です

本日は梅雨入りを思わせるジメジメとした天気です。今週もおりかえしをすぎて、子ども達も疲れが見えてきたようです。十分な睡眠をお願いします。

疲れ気味?

1時間目から少し疲れ気味の生徒達です。6時間授業の後、部活に参加すれば確かに・・・。

昨日の給食の準備の様子です。2年生は3階まで食器等を運びます。

 

再開2日目

昨日は6時間授業、部活動も実施しました。風は気持ちいいのですが、動くとすぐに汗ばむ陽気です。部活動もあります。水分補給等に注意したいと思います。

草刈り

今週3回に分けて野球グラウンドの草刈りを行いました。なかなか手強い草でした。あと一歩というところまで来ました。

慣らし登校終了

慣らし登校が終了しました。月曜からは給食も再開されます。

本日アグリスGQ様から次亜塩素酸水、噴霧器、マスク50枚をいただきました。有効活用させていただきます。ありがとうございます。

慣らし登校日を変更しました。

慣らし登校日を変更しました。左の重要をご覧ください。又、昨日学校メールでも配信しています。

本日は校区の小学校の校長先生方が会議で来られています。

カエルが元気に泣き始めたと思ったら、雨が降り出しました。確実に季節が変化しています。

慣らし登校3日目です。

慣らし登校3日目です。昨日は真夏?かと思うような日差しでした。今日はどうでしょうか。

2年生の理科では、植物の細胞を観察しました。

タマネギの表皮の細胞、オオカナダモの葉の細胞です。

タマネギは酢酸カーミン液で染色して、核の様子も観察することができました。オオカナダモでは葉緑体は観察できましたが、核の観察は難しかったです。

 

週末を迎えました。

今週、2回の慣らし登校で元気のいい声が響きました。職員も授業の準備を行い、子どもと学習することで笑顔になっていました。来週は3回の慣らし登校になります。

慣らし登校日2日目です。

気温が上がるということなので、水分補給が必要かもしれません。

風がひんやりとして、過ごしやすい1日でした。3年生の数学を見に行きました。一クラスを2つに分けて授業が進んでいます。式の計算を学習していました。

蒸し暑い日になりそうです

昨日からの雨もやみ、田植えの準備が進んでいるのではないかと思います。学校再開に向けて学校でも教室の整備等準備を進めています。

玄関の水槽には何かの卵がついています。職員によるとタニシの卵ではないかということ。

これだとたくさんのタニシになりそうです。

 

自転車小屋の花壇にマリーゴールドとポーチュラカを植えました。

 

花が咲くのが待ち遠しいです。

雨が強かったです

昨夕から強い雨が降りました。現在も雨が降り続いています。停滞前線の影響でしょうか。まだまだ降りそうです。

R2.5.16 有明中

今日も晴天

今日も晴天です。風が強かった昨日にくらべて今日はどうでしょうか。

爽やかな風が職員室に入ってきます。

2,3年自転車小屋横の花壇を耕しました。マリーゴールドを植えました。これから少しずつ花壇の整理をしていきます。

晴天です

今日は晴天です。風は爽やかです。室内は少し肌寒い感じがします。

生物が元気になりました。

小岱山方向は麦がいい色になっています。

 

有明海方向は田植えの準備でしょうか。雲仙普賢岳はかすんでいます。

曇り空

今日は、曇り空です。午後からは雨の予報。生物にとっては恵みの雨になるのではないかと思います。

今日の玄関前ロータリーです。

 

 

パンジー、ビオラ、ペチュニア、マリーゴールド、ノースポール、ナデシコなどの花が咲いています。

課題提出日

久しぶりの朝から子ども達のの元気のいい声が響きます。思わず笑顔になる瞬間です。体育館に行くと入り口で消毒。そして、課題提出です。

学習課題はどのくらい進んだのでしょうか。