ブログ

2020年8月の記事一覧

吹奏楽部の演奏

本日、吹奏楽部はコンクールの代替大会へ出場します。

昨日は放課後、仕上げの演奏を披露してくれましたので職員で演奏を聴かせてもらいました。

指揮者の先生を注視し一生懸命の演奏は心に響きました。

今日の演奏会ですべてを出し切ってほしいと思います。

これから始まる学習は?

3年生の理科の時間ではこんなトウモロコシが準備されていました。

 

 

マジックを使って何やら色をつけています

 

これはトウモロコシの実の色が黄色と白色で何対何の割合になるか・・・遺伝の学習だったのです。

一生懸命塗りながら数を数えていきます。

結果は黄色3:1白色に近くなったということで遺伝についての学習を深めることができました。

前期後半スタート

本日から、前期後半がスタートします。

体育大会に向けて結団式が行われました。

始めに校長先生から団長二人に団旗が渡されました。

この後は体育館と武道場に分かれて練習を行いました。

代替大会に参加しました

8月8日(土)〜8月10(月)に野球と剣道の代替大会が行われました。

野球部は大津町の野球場で西合志南中学校と対戦しました。

6対1で勝利。2日目に進みました。対戦相手は同じ玉名郡市の菊水中学校です。最近も練習試合をしたばかりの対戦相手です。

結果、2対1で惜しくも敗退。タイブレイクによる結末となりました。

 

剣道は団体戦の大会でしたが、男女とも2回戦からの出場でした。男子は2回戦、八代二中に三対一で勝ち、3回戦で優勝候補の九州学院に三対〇で敗退、女子も清水中に三対〇で快勝、3回戦は優勝した菊池南中学校に三対〇で敗れました。

保護者の皆様応援ありがとうございました。