日誌

2016年11月の記事一覧

誕生、新生徒会執行部

 先々週から生徒会の選挙運動が始まり、12月1日に立ち会い演説、投票が行われました。誰が当選しても任せられる立派な演説でした。翌日の結果発表後、生徒会担当と新執行部のメンバーで校長室に挨拶に来てくれました。最後に、みんなが言ってくれたことは、当落関係なく一緒に玉名中学校を更に成長させるために、みんなで力を合わせて生徒会活動をやっていきたいということでした。
 夢、目標に向かって、仲間とともに、高め合う”目指される玉中”への新たな息吹を感じました。
0

挨拶運動、全校展開

 生徒会執行部の呼びかけで、11月4日から16日にかけて、全クラスで挨拶運動を行いました。この取組も「目指される玉中・熟議」で、生徒会執行部が公言したもので、PTA役員会でもPTA会長さんから広報していただいたものです。今回は、正門だけでなく学校周辺でも行いました。期間中には、PTA役員さんも駆けつけてくださいました。ありがとうございました。そして、全校生徒の皆さん、ご苦労様でした。継続することで挨拶の輪を広めていきましょう。
0

活躍する、次期リーダーたち

 NIE公開セミナーを行いました。活動内容は、新聞記事を使ってこれからの生徒会活動を創造するというものです。メンバーは、3年生の執行部、委員長と2年生の次期リーダー希望者84名です。2年生の希望者が60名を超えるというのもすごいです。やる気を感じました。写真左は、3年生が取り組んできた活動をコンパクトに説明しているところです。これを受けて、全国で活躍している学校の記事を読みながら、来年度の生徒会活動を考え出す活動をしました。写真右は、アイデアを付箋紙に書いて、貼っている様子です。素晴らしいアイデアがたくさん生まれました。自然に起こる拍手や学年を超えた関わりに、参加者からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。最後は、議長が完璧にまとめて締めくくりました。皆さん、よく頑張りました。

0

玉中生、天草を走る

 素晴らしい天気に恵まれました。7位という結果に悔しさは残ったでしょうが、一人一人がしっかりと役割を果たし、見事にタスキを繋いでくれました。最終走者しか応援することができませんでしたが、最後のトラックでの走りの中に、仲間への思いが凝縮されていました。写真右はゴールの瞬間です。ただただ、全員をほめてあげたいです。本当にご苦労様でした。後輩の皆さんは、この思いを明日へと繋いでいきましょう。
0

玉中生の歌声響く

 玉名荒尾中学校音楽会が荒尾総合文化センターで行われました。文化発表会で優勝した3年6組が玉中の代表で出場しました。さすがにどのクラスも学校代表だけあって、素晴らしい歌声でした。でも、やっぱり玉中が一番上手に聞こえました。講評では、会長の益﨑校長先生から、「伝統ある玉中の歌声でした。男声の音程がしっかりしており、全体として力のある伸びのある歌声で秀逸でした。」とお褒めの言葉をいただきました。態度も学校代表として立派でした。

0