日誌

2015年8月の記事一覧

全校集会 学校始動


 8月31日、前期後半スタートのための全校集会を行いました。校長講話では、本校の教育ビジョン「夢に向かって、仲間とともに、高め合う”目指される玉中生”」、全国学力学習状況調査の意識調査結果から、「将来の夢や目標、人の役に立つ人間になりたいか」、4月からこれまでの様子を重ねながら 話をしました。実に、真剣に聞いてくれました。各学年からも代表による発表がありました。とても、たのもしく感じました。体育大会まで2週間です。体育大会を通して、目指される玉中生に近づいてほしいと願っています。最後に、校内研の組織である学級のUD化チームのチーフからの連絡で、体育大会等の行事や日常生活を通して、友達の良さや頑張りを見つけて、「ありがとう」の花を咲かせようという取組の提案がありました。このような取組の積み重ねの中に、生徒の成長があるのだと思います。写真左は、生徒発表の様子、写真右は、「ありがとう」の花を咲かせる木の紹介をしているところです。

0

最新版 救命救急法


 8月28日に救命救急法の職員研修を行いました。消防署の方からの説明、実演の後に、職員か交代で実演を行いました。私は、20数年前に3日間受けたことがありますが、当時とは、考え方や方法がずいぶん違っていると感じました。AEDの導入はもちろんのこと、心臓が動いていても心臓マッサージをしてもよいことでした。知識は、更新されなければならないと思いました。貴重な時間を本校の研修にあてていただき、ありがとうございました。
0

プロジェクターが教室に

 8月8日に教室にプロジェクターが設置されました。来年度からのエンジョイイングリッシュ、玉名学の本格導入に向けての動きです。早速、28日には職員で研修をしました。職員も自分の教科の授業にも活用できることがわかり、使い方の発想が広がったようです。さあ、前期後半から授業が楽しくなりますよ。
0

傍聴席より  玉名市子ども議会

 平成27年8月18日(火) 午後1時~
 玉名中学校から4人の生徒が子ども議員として議会に参加しました。私も、杉森教頭先生、生徒会担当の藤川先生と初めて傍聴いたしました。傍聴席でも緊張する中、一瀬議員は議長を立派に務め、森議員は一般質問を、石貫議員、村田議員もパネルを掲げて、一般質問を視覚的にサポートしてくれました。チーム玉中での堂々とした質問でした。
 玉名中学校の質問内容は福祉についてでした。玉名市の取組状況を丁寧にわかりやすく答弁していただきました。おかげさまで、改めて玉名中のバリアフリー及び教育活動について考えることができました。早速、行動に移します。応援の保護者の皆様、関係者の皆様に心から感謝します。
 
0

生徒も先生も頑張ってます


 「暑いですね。」が、日常の挨拶になっているようです。暑いですね。
 夏休みに入ると県の中体連大会が阿蘇地方を中心に行われました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今週からは、九州大会、全国大会に向けて熱の入った練習が行われています。併せて、よろしくお願いします。また、並行して、陸上の練習も早朝から行われています。生徒と先生方の頑張りには頭が下がります。
 頑張った結果を、成果として残すためにもご家庭の協力が必要です。睡眠時間の確保、朝食については特に配慮をお願いします。ご家庭と学校とが一緒になって子どもたちを健やかに育てていきたいと思います。
0