日誌

校長のつぶやき

初コラボ、図書委員会

 生徒会役員が新体制になって、いくつもの委員会が動き出しています。図書委員会もその一つで、玉中の読み聞かせボランティアの「とわの木」さんのご指導をいただきました。図書委員会の活動の一つで、将来的に学校の内外で読み聞かせをするのが目的です。二人組になって読み聞かせの練習を行いました。なんともほほえましい光景でした。育て!「読み聞かせ」の卵たち。
0

2年生、命の教育

  2年生の命の教育の様子です。妊娠中の話、生まれてきたときの思い、成長過程での思い等、保育士さん等の話に神妙に耳を傾けていました。途中に妊婦さんの疑似体験なども行い、最後に幼児との触れ合う場面もありました。初めは、遠慮がちでしたが、話しかけたり肩車をしたりする生徒も出てきました。親の子に対する思いや願い、命の尊さ等を自分と重ねて考えることのできた時間になりました。関係団体の皆様、ご協力大変ありがとうございました。
0

「夢に向かって」志を立てよ

 九州学院高等学校の陸上競技部監督の禿先生をお招きにて、立志式を行いました。演題は「夢に向かって」です。玉中教育ビジョンの最初の部分と一緒です。裏表を無くして日常を大事にすることを強調されました。これまで30年陸上指導に携わってきての実践に裏付けられたお話しでした。講演の後は、代表が志を発表しました。やがて最上級生です。心構えをつくるいい機会となりました。途中に生徒会長が、今の2年生の大きな課題をズバリと指摘しました。これは、今後の宿題として残りました。
0

新たな取組、生まれる?

 1年生への読み聞かせがありました。生徒たちがよく聞いてくれているという感想を毎回いただきます。玉中生のために、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございます。今回は、終わってから話し合いの場を設けました。その中で、今後の活動についての話し合いがあり、生徒会図書委員会とのコラボ活動が進められる予定です。どんなコラボができるか楽しみです。「とわの木」さん、よろしくお願いします。
0

雪に歓喜

 久々の雪でした。登校中の子どもたちの頭やリュックに積もるほどでした。でも、子どもたちは雪大好きです。素手で雪玉を握って登校する子、外に出て走り回る子など、ウキウキしている様子が伝わってきました。風はとても冷たい1日でしたが、心は温まりました。

0