児童生徒のページ

児童生徒の情報発信コーナー

中体連陸上大会に参加しました!

9/18(水)

 ぼくにとって、今年最後の郡市陸上中体連が9月10日にありました。僕は代表男子100メートルに出場しました。自分の自己ベストは出せませんでしたが、納得のいく結果でした。練習通りできなかったところもありましたが、いつもよりよい走りが出来たところもあります。リレーでも、アンカーでしたが、みんなの思いを胸に一生懸命走り、チームでの最高記録を出すことができました。高森東のチームとして、学校の代表としてみんなそれぞれがんばれ、いい結果が出たと思います。特に9年生は最後で、入賞した人もいて、同じチームとしてうれしかったです。また、来年後輩の皆さんがいい結果が出せるのを楽しみにしています。(Y・K)

修学旅行で思い出に残ったこと

9/17(火)

修学旅行に行った8年生がそれぞれ思い出に残ったことを消化します!

2日目の自主研修で、京都国立博物館に行きました。歴史の教科書や美術の教科書に出てくるたくさんの有名な作品を見てきました。日本の歴史の重みを肌で感じると共に、知識も深まり、充実した時間となりました。(T.H)

2日目の自主研修で、銀閣寺が心に残りました。理由は、枯山水がとても感動したからです。銀閣寺がとてもかっこいいなと思いました。また京都に行く機会があったら行きたいなと思いました。(S.A)

2日目の薬師寺での説法です。お坊さんの話なので最初はまじめな話なのかなと思いました。実際に薬師寺での説法を聞いてみて、人生について面白く語ってあったので楽しかったです。ギャグも交えて語っていたのでとても心に残りました。お坊さんの話した言葉をこれからにつなげていきたいです。(R.F)

2日目の自主研修で、平等院に行きました。僕は平等院に行くのは初めてで、教科書で見た時より大きく迫力がありました。明るい色ばかり使われていてきれいだと思いました。周りの池も大きかったです。(T.I)

【Lブロックからのお知らせ♪】




















 Lブロックからのお知らせです!
11/17(土)に高森東学園ひめゆり文化祭を行います。今回の文化祭では、私たちの選んだ「だだちゃ豆せんべい」と「いきなりだんご」を販売します。チャリティー活動で被災地支援をしてきたわたしたちは、東北と熊本の特産品を売ることにしました。ぜひ、文化祭にお越し下さい!

HLB 広報宣伝担当

【生徒会執行部だより♪】校内持久走大会

 私は、持久走大会で5走りました。風が吹いていてとても寒かったです。けれど、地域の方や保護者が応援してくれたので、一定のペースで最後まで走ることができました。一緒に走る保護者の方もいて、とても楽しかったです。最後の人まで、みんながみんなを応援し、全員がゴールすることができました。保護者や地域のみなさん、応援ありがとうございました。
執行部 6年 S・E

【生徒会執行部だより♪】中体連陸上大会

 9月20日に阿蘇郡市陸上中体連がありました。そこでは一人一人が様々な競技に出ました。陸上大会では砲丸投げや1500m走などに出場しました。100m走では8位入賞で得点が3点というとてもいい結果でした。今回はそれぞれの選手がそれぞれの競技を頑張りました。あいにくの雨でしたが思い出に残るいい陸上大会でした。また、自己新記録もたくさん出てよかったです。

執行部 9年 Y・K

【生徒会執行部だより♪】校内水泳大会

 八月二十八日に校内の水泳大会が行われました。自分の新記録を超す気持ちで挑戦することができました。個人の競技では、クロールは新記録を出すことができたのですが、バタフライと平泳ぎでは出すことができませんでした。全校リレーでは、惜しくも三位という結果でしたが、満足のできる泳ぎをすることができました。まだ、来年があるので、その頃には今の自分の記録を超せるように頑張りたいです。
執行部 8年 K・Y

【生徒会執行部だより♪】リーダー研修

8月1日
 僕は初めてリーダー研修に参加して、緊張して頭が真っ白になりました。先輩方にサポートをしてもらいましたが、失敗することもありました。他校の方々には迷惑はかけたくなかったので、他校のみなさんとたくさん会話をしました。みなさんが話を進めてくれたので、話しやすかったです。来年はどうなるかわかりませんが、来年も参加できるなら、今回のリーダー研修の反省を生かして、頑張りたいです。
執行部 8年 S・S

【生徒会執行部だより♪】小学校郡市水泳記録会

7月23日

 私は、郡市水泳記録会に出場してみて、すごく迫力のある記録会だったなと思いました。応援している人も、泳いでいる人が元気になるような応援をしていました。リレーもしっかりとつないでゴールできたことが、とてもうれしかったです。6年生は最後だったので、リーダーシップをとってがんばっていました。
執行部 6年 S・E

1学期後半スタート

 8月28日に全校集会が行われました。校長先生からは、長崎に行き平和記念公園で戦没者追悼式が行われ、そこであったことを話されました。また、水泳選手の萩野公介さんの言葉「人間力を高める」について紹介されました。そのあとは、ブロック集会があり、夏休みの思い出の話などがありました。

M・Lブロック水泳大会


 校内水泳記録会
 7月
19日校内水泳記録会がありました。Mブロック・Lブロックの児童生徒が参加しました。5・6年生はクロールと平泳ぎ、7~9年生はクロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎの四泳法を泳ぎました。最後には先生方数人と5~9年生でリレーを行いました。僕は、リレーで負けてしまったけれど、自分の班と協力しながら最後までゴールできたので良かったです。