日誌

2021年10月の記事一覧

今週の献立から

今週の献立を紹介します。

明日は不在ですので、本日の分までです。明日は、麦ごはん、彩り野菜のミンチカツ、パンプキンサラダ、オニオンスープとおいしそうなメニューです。

28日(木)麦ごはん、もやしのスープ、ほうれん草の和えもの、鶏のごまみそソースかけ

27日(水)回鍋肉丼、酸辣湯(サンラータン)、ラフランスゼリー

26日(火)の献立は前回紹介しました(ひじきスパゲティ)

25日(月)麦ごはん、秋野菜のみそ汁、魚のサクサク焼き、ゆずドレッシングサラダ

ひじきのスパゲティでした。

本日の給食です。

ミルクパン、ひじきのスパゲティ、コーンサラダです。

ひじきとスパゲティの組み合わせを楽しみにしていましたが、和風でおいしかったです。量も多かったです。

ちなみに、先週のカレーです。キノコたっぷりでおいしかったです。

 

サイコロステーキ(給食)

給食当番以外は、このようにしていつも静かに自習をしたり本を読んだりしています。この写真はオープンステージで給食を待つ2年生の様子です。

サイコロステーキと大根おろしにポン酢がかかっていました。柔らかくおいしかったです。

静かに食べている1年生の様子です。本日はPTA会長や教育委員会の皆様も試食で来校されました。それらの様子はたかもりポイントチャンネルで放送予定です。

 

10月の給食献立

まずは、昨日の始業式の給食です。ガバオライス、豆と野菜のスープです。ガパオライスは見た目も味も良く、スープはウインナーやごろごろ野菜の薄味でおいしかったです。

スパイシーピラフ、コロコロ豆のサラダ、コーンと卵のスープです。組み合わせがよく、ピラフが特においしかったです。

黒糖パン、ラビオリスープ、ツナサラダ。ツナサラダをパンにはさんで食べている生徒もいました。

麦ごはん、切り干し大根の和え物、厚揚げのそぼろ煮。和食メニューです。

麦ごはん、鶏肉とサツマイモのからめ、かき玉汁、ブルーベリーゼリー。学校で食べるゼリーは半分冷凍でとてもおいしく感じます。

麦ごはん、みそしる、こんにゃくのきんぴら。この日も和食メニューです。