日誌

2021年6月の記事一覧

中体連前日にトンカツ(本日の献立)

明日の中体連に向けて、給食でもエールが送られてます。

粋な計らいですが、こういうのもうれしいですね。もしかしたら、各家庭での夕食もカツのメニューが多くなるかもしれませんが、生徒たちは喜ぶと思います。

明日に向けて、みんなで応援しています。

麦ご飯、野菜のつみれ汁、ローストンカツ、ボイルキャベツ

鯛めしが特に美味しかったです

18日(金)は、ふるさとクマさんデーとして、熊本の地産地消です。

今回は、鯛めし、あおさ汁でした。

画像では分かりにくいかもしれませんが、鯛がゴロゴロ入った鯛めしはとっても美味しかったです。

生徒たちにも好評でした。

本日も部活動、勉強等に生徒たちも有意義な時間を過ごしてほしいと願ってます。

今日の献立(2日分です)

9日(水)マーボー豆腐丼、春雨のごまドレサラダです。

10日(木)ハンバーグのきのこソースかけ、麦ごはん、オニオンスープです。

 

中体連の組み合わせは、分かり次第アップします。

まとめて紹介します

3日分の紹介をします。

3日(木)は、中華メニューでした。

麦ごはん、ナムル、蒸し餃子、中華スープです。

中華スープも具が多く、とてもおいしかったです。

4日(金)

麦ごはん、枝豆と豆腐のフライ、かみかみサラダ、五目汁

給食でよく見かけるかみかみサラダは、さきいかがポイントです。

7日(月)

五目ごはん、レモン和え、きびなごのカリカリフライ、すまし汁

本当にきびなごのフライは、カリカリしておいしかったです。

今週の献立から

 

毎週火曜日だけがパンの日です。

今週はセルフドッグでした。

 

下の写真は、和食のメニューです。

おかずはいつも熱々でとてもおいしいです。