日誌
1月24日は・・・
今日の給食 明治22年頃の給食(資料画像)
☆今日の献立☆
○セルフおにぎり(梅干し付き)
○鮭塩焼き
○豚汁
○牛乳
今日は、胃に優しそうな和食が出されました。
給食が始まったころの献立をイメージされたそうです。
日本の学校給食の起源は、1889年 山形にあった私立忠愛小学校で、
無料の食事が配布されたことがルーツだと言われています。
おにぎりとお漬け物だけ、という簡素なものでしたが、
それが当時は当たり前の食事だったそうです。
時代の移り変わりを経て、私たち日本人の食生活も大きく変わり、それに伴って
給食にも様々なメニューが出されるようになりました。
今日から1月末までの間、給食でも様々なメニューが登場するとのこと。
時代での違い、様々な地域のメニューなど、本当に楽しみです。
1月24日~30日は、全国学校給食記念週間です。
欠席連絡
バナー
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
管理責任者
校長 奈須 勝
運用担当者
講師 早川 眞二
校長 奈須 勝
運用担当者
講師 早川 眞二
リンクリスト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
2
1
6
9
0
4
8
お知らせ
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 2 | 3 3 | 4 2 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
ありがとうございます
今日の給食
12月8日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・ラビリオスープ・魚のハニーマスタードソース焼き・ひじきとナッツのソテー】です。まず、“魚のハニーマスタードソース焼き” ですが、一手間も二手間もかけた調理のおかげでしょうか、魚本来の美味しさだけでなく、その美味しさが何倍も美味しくなっていました。ご飯のおかずにもなるし、単体でも十分いただけます。外国のレストラン等でも出されてもおかしくないくらいでしたた。また、“ひじきとナッツのソテー” ですが、これまた、「こういう料理もあるんだ」と感心させられました。ひじきが苦手という人も美味しく食べることができたのではないでしょうか。とにかく、工夫してあり手間もかけてあり、感謝の気持ちでいっぱいになる今日の給食でした。