日誌

今日の献立

中体連前日にトンカツ(本日の献立)

明日の中体連に向けて、給食でもエールが送られてます。

粋な計らいですが、こういうのもうれしいですね。もしかしたら、各家庭での夕食もカツのメニューが多くなるかもしれませんが、生徒たちは喜ぶと思います。

明日に向けて、みんなで応援しています。

麦ご飯、野菜のつみれ汁、ローストンカツ、ボイルキャベツ

鯛めしが特に美味しかったです

18日(金)は、ふるさとクマさんデーとして、熊本の地産地消です。

今回は、鯛めし、あおさ汁でした。

画像では分かりにくいかもしれませんが、鯛がゴロゴロ入った鯛めしはとっても美味しかったです。

生徒たちにも好評でした。

本日も部活動、勉強等に生徒たちも有意義な時間を過ごしてほしいと願ってます。

今日の献立(2日分です)

9日(水)マーボー豆腐丼、春雨のごまドレサラダです。

10日(木)ハンバーグのきのこソースかけ、麦ごはん、オニオンスープです。

 

中体連の組み合わせは、分かり次第アップします。

まとめて紹介します

3日分の紹介をします。

3日(木)は、中華メニューでした。

麦ごはん、ナムル、蒸し餃子、中華スープです。

中華スープも具が多く、とてもおいしかったです。

4日(金)

麦ごはん、枝豆と豆腐のフライ、かみかみサラダ、五目汁

給食でよく見かけるかみかみサラダは、さきいかがポイントです。

7日(月)

五目ごはん、レモン和え、きびなごのカリカリフライ、すまし汁

本当にきびなごのフライは、カリカリしておいしかったです。

今週の献立から

 

毎週火曜日だけがパンの日です。

今週はセルフドッグでした。

 

下の写真は、和食のメニューです。

おかずはいつも熱々でとてもおいしいです。

26日(火)の献立

 

・アスパラサラダ

・春キャベツのペペロンチーノ

・ミルクパン

 

個人的にも楽しみにしていたメニューでした。

ペペロンチーノは、辛みはありませんでしたが、とてもおいしくて生徒たちも喜んで食べていました。

また、量もたくさんありました。

 

ミルクパンもすごく柔らかくておいしかったです。