ありがとうございます

今日の給食

6月18日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・みそけんちん汁・ししゃものガーリック焼き・手作りふりかけ】です。“みそけんちん汁” は、味噌仕立てと一手間かけた料理であったため、ご飯ともよく合い、具材も豊富でとても美味しかったです。また、“ししゃものガーリック焼き” は、ガーリック風味のため、暑い時期にも食欲をかきたててくれました。そして、“手作りふりかけ” は、おかずで十分ご飯がすすむのですが、このふりかけのおかげで、さらに食欲が増し、思わずおかわりをしたくなってしまうほど美味しかったです。

6月19日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・黒糖パン・かきたま汁・シイラフライ・甘夏サラダ・メロン】です。何ともメニューを見ただけで、“豪華!” と思ってしまいました。今日は、『ふるさとくまサンデー 天草地域』となっています。“甘夏サラダ” は、甘夏のほんのり苦みもある中に爽やかさを感じる美味しさで、また、メロンも甘さがとってもあり、果肉もジューシーで最高に美味しかったです。ここ数日、梅雨の中休みで真夏を思わせる天候の中で、爽やかな気持ちになりました。今日もありがとうございました。

6月23日(月)

 給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・とりごぼうスープ・トマトミートオムレツ・じゃこサラダ】です。

 昨日までの2日間は、阿蘇郡市中体連夏季大会が実施されました。各会場では、生徒たちが真剣にそして協力してプレーに取り組む様子が見られました。

 さて、本日の “とりごぼうスープ” は、ごぼうをはじめ鶏肉等の具材からよく出汁が出ていて、とても優しい感じがして美味しかったです。また、“じゃこサラダ” は、野菜にじゃこがよく絡んでおり、味もよく美味しかったです。今日もありがとうございました。

6月24日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・タコライス・もずくスープ・ソーダゼリー】です。今日は、“沖縄メニュー” ということで、沖縄をイメージするメニューとなっています。中でも、“タコライス” は、レタスのシャキシャキ感とその上にある具材とのバランスが最高で、とても美味しかったです。また、これから暑い夏に近づいていきますが、“ソーダゼリー” は、見た目のブルーはさることながら、味も最高で、気持ちは思わず南国沖縄をイメージしてしまいました。とても美味しい給食でした。

6月25日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・のっぺい汁・豚肉と野菜のごまみそ炒め】です。“のっぺい汁” は、大好きなさといもも入っており、安定の美味しさでした。そして、“豚肉と野菜のごまみそ和え” は、豚肉とたくさんの野菜(ニンジン・ピーマン・キャベツ等々)が使われており、これらをごまみそだれで炒めてあって、ご飯との相性が抜群でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。