ありがとうございます

今日の給食

5月12日(月)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・すまし汁・千草焼・切干大根の炒め煮】です。休み明けの本日は、爽やかな日差しが降り注ぐ気持ちの良い一日となっています。それぞれに美味しかったのですが、中でも “切干大根の炒め煮” は、味がしっかりとついており、ご飯との相性抜群でした。また、 “千草焼” は、玉子の風味が口いっぱいに広がりとても美味しかったです。

 今週土曜日は体育大会となっていますが、天候が今いちばんの心配事です。これまでの生徒たちの頑張りを保護者の方々に観ていただくためにも天気の神様に祈っている毎日です。

5月13日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・五目汁・魚とレバーのカシューナッツ炒め・みかんジューズ】です。今日の主役は、“五目汁” と “魚とレバーのカシューナッツ炒め” です。五目汁は、その名のとおり、大根・ニンジンをはじめたくさんの具材が使われており、それぞれから出た出汁がとても優しい味となっていました。また、魚とレバーのカシューナッツ炒めは、油で美味しく揚げてあり、レバーが苦手な人でも美味しく食べることができたのではないでしょうか。毎日、天気予報を見ながら一喜一憂しているのですが、体育大会当日の天候が気になって気になって・・・。昨日も書きましたが、天気の神様に祈るばかりです。

5月14日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・じゃが豚キムチ・ごま和え・みかんジュース】です。本日は体育大会の予行練習でした。快晴のもと、当日の係や競技の確認をしていきましたが、当日も本日のような天候のもとで開催をぜひしたいものです。生徒たちはキビキビと爽やかな姿を見せてくれました。

 さて、午前中は予行練習等で日差しの下での活動だったことで、心身ともに疲れた生徒も多かったと思います。また、本日の午後も引き続き外での活動となります。だからこそ、しっかりと栄養を摂ることが大切です。そんなときに “じゃが豚キムチ” は最高のメニューでした。キムチのコクとパンチの効いた味付けのおかげで、食欲がない生徒にとっても美味しくいただくことができたと思います。感謝です。

5月16日(金)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・あおさのみそ汁・太刀魚のサラ玉あんかけ】です。“あおさのみそ汁” は、あおさの色が鮮やかで、食欲をかき立ててくれました。また、“太刀魚のサラ玉あんけかけ” は、サラ玉だけあって、玉ねぎによくある苦み等はいっさい感じることなく、逆に甘さを感じるくらいとても美味しく、太刀魚の白身によくあっていました。どちらもとっても美味しかったです。明日は、体育大会となっていますが、いくつもの天気予報を見ながら、頭を抱えてしまうような予報ですが、きっと生徒たち・先生方の願いが届くと信じています。

5月20日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・けんちん汁・さばのごまみそ煮・ひじきとナッツのソテー】です。延期となった体育大会も翌日へ延期となりましたが、グラウンドで全校で実施することができ、生徒たちにとってもよい思い出となったことだと思います。

 さて、昨日の振替休業日後の本日の給食では、“ひじきとナッツのソテー” が登場しました。ひじきが身体によいことは知っていましたが、どんな料理として登場するか楽しみにしていました。期待通り、味がしっかり染みていて、他の具材との相性もよく、ご飯といっしょに食べるととても美味しかったです。また、“けんちん汁” では、里芋等の野菜の食感がよく、具材豊富で美味しかったです。