ありがとうございます

今日の給食

11月20日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・りんごジャム・ポークビーンズ・コールスローサラダ】です。食事をとるときに野菜から食べるとよいという話を聞いたことがあるので、給食ではいつも野菜があるときは野菜から食べるようにしています。今日は、“コールスローサラダ” でしたので最初に食べました。食感もよく、パンに挟んで食べてもよかったのかなと思うほど美味しかったです。次に、“ポークビーンズ”。トマトソース味で、お肉や大豆、ニンジン等々がこのソースとよくからんでいて、とても美味しかったです。食べながらふとカレンダーを見ると、来週で11月もほぼ終わり、師走となります。これからますます寒い日が続きます。生徒・先生方、体調を崩すことがないようにしていきましょう。

11月19日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・セルフ中華まぜごはん・お姫さんだご汁・大豆のりんかけ】です。まずは、“セルフ中華まぜごはん” おそらく、長い教員人生で初めてのメニューのような気がします。中華風の具材と味付けがされたものがご飯にかけてあったので混ぜていくと、ごま油でしょうか、よい具合にご飯とからみ、おいしさ倍増でした。次に、“お姫さんだご汁” 絶妙の味と里芋をはじめとした野菜類、そして何と言っても“だご”ですね。お腹に貯まるのはもちろん、とても美味しかったです。

11月18日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・ココア蒸しパン・ちゃんぽん・ごぼうサラダ】です。まずは、“ココア蒸しパン” 、一つ一つ手作りしていただいただけあって、食感・風味ともに最高の一品でした。ほんのり広がるココア味は、疲れた脳に栄養を与えてくれているようで美味しかったです。また、“ちゃんぽん” は、一般的には麺がスープを吸ってのびてしまうこともありますが、麺自体も工夫されているのか、食べる際ものびている感じがなく、美味しくいただきました。今日は大盛りで準備していただき、まんぷくです。

11月17日(月)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・玉子スープ・大豆の五目煮・手作りひじきふりかけ】です。まずは、“大豆の五目煮” ですが、五目という言葉にあるとおり、大豆をはじめこんぶ・じゃがいも・ちくわ・鶏肉・れんこん等々、たくさんの具材が調理されており美味しかったです。また、“手作りひじきふりかけ” は、手作りの安心感はもちろんですが、健康を考えた一品が美味しくご飯がどんどんすすみました。今日もありがとうございました。

11月14日(金)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・豚キムチちゃんこ・ごまネーズ和え・ヨーグルト】です。まずは、“豚キムチちゃんこ” です。写真からも分かるように、たくさんの具材(野菜や肉団子、豚肉等々)が入っていて、それらにキムチが何とも言えない美味しさを引き出しています。そして、“ごまネーズ和え” は、文句なし美味しいです。一種のサラダだと思うのですが、こんなにも野菜を美味しく食べることができることに幸せを感じます。今週も美味しい給食をありがとうございました。