今日の給食
6月4日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・八宝菜・いりことナッツの香り和え】です。メニューを見ていて、ふと「“八宝菜” ってどうしてこういった名前なんだろう?」とこれまであまり考えなかったことにこだわりを感じたので調べてみました。すると、「八」が「8種類」という意味ではなく、「たくさん」という意味を持つため、八宝菜は、たくさんの具材を使い、まるで宝物を集めたように美味しいおかずという意味から名付けられたということです。
たしかに、たくさんの具材が使われていることで、味もよくボリュームも出ています。意味が分かるとなおさらとっても美味しくいただきことができました。
6月3日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・南関揚げ丼・切り干し大根のごま酢和え・すりおろしりんごゼリー】です。“南関揚げ丼” は、高森町の給食の中でも私が大好きなメニューの一つです。もともと揚げが大好きな私、うどんを食べるときは決まって『きつねうどん一択』です。味もよくそれでいてボリュームもありお腹いっぱいになりました。また、“切干大根のごま酢和え” は、切干大根のほどよい食感とゴマの風味が何とも言えず美味しかったです。
6月2日(月)
今日の給食のメニューは【牛乳・麦ごはん・小松菜のみそ汁・いわしのかぼすレモン煮・ひじきのマヨサラダ】です。“小松菜” の独特の食感がとてもよく、他の玉ねぎや豆腐を引き立てている感じがとてもよく美味しかったです。また、“いわしのかぼすレモン煮” は、口に広がる「かぼす」と「レモン」の風味が何とも言えず美味しく、ご飯との相性も良くとても美味しかったです。
5月28日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・小松菜のおひたし】です。今日の主役といったら、“高野豆腐の卵とじ” ですね。高野豆腐を口に含んだときに、ジュワーっと出汁が染み出てくる感覚が大好きで、子どもの頃、それを繰り返しやっていて母親から怒られた経験がありますが、私は今でもやってしまいます。とにかく、高野豆腐をふくめ、具材一つ一つに味が染みておりとても美味しく、親子丼の感覚でいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。
5月26日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・シシリアンライス・わかめスープ】です。今日の主役は、もちろん、“シシリアンライス” ですね。そもそもシシリアンライスとは、佐賀市のご当地グルメで、温かいご飯の上に甘辛く炒めた肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけた料理です。今日の給食でもレタスやお肉がご飯の上にかけてあり、食べる直前にマヨネーズときざみのりをかけるようになっていました。味は抜群でとてもおいしく、あっという間に平らげてしまいました。私が小学生や中学生の頃は、こういった凝ったメニューはなく、改めて最近の給食ってすごいなぁと感心したところでした。
5月23日(金)
今日の給食のメニューは【牛乳・セルフ豚高菜ごはん・だんご汁・アセロラゼリー】です。今日の主役は? 迷ってしまうくらいどれもとても美味しかったですね。まず、“セルフ豚高菜ごはん”。高菜を炒めた油ですかね。高菜のうまさがとてもよく引き出されおり、ご飯に混ぜると最高の味になりました。また、豚肉もいい具合に入っていました。次に、“だんご汁”。とにかく“だんご”が大きい。びっくりするくらいの大きさに、お腹にもたまり、また、ごぼうやニンジンも汁の味がよく染みこんでいて美味しかったです。そして最後の〆は、“アセロラゼリー”。ほどよい甘さと冷たさが喉を通っていく感覚が最高でした。1週間の疲れもすっかり吹き飛びました。ありがとうございます。
5月22日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・春野菜シチュー・コロコロ豆のサラダ・いちごジャム】です。“春野菜シチュー” は、ブロッコリーがたくさん入っていて、食感もよくシチューとの組み合わせも抜群でとても美味しかったです。また、“コロコロ豆のサラダ” は、写真からも分かるように、豆だけでなく、きゅうりやチーズも入っていてこれまたとても美味しかったです。そして・・・、食パンにつけて食べる “いちごジャム” は、バターや他のジャムと異なり、やはり王道ですね。今日もとても美味しい給食でした。ありがとうござす。
5月21日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・筑前煮・いかの酢みそ和え】です。今日の主役はおそらく多くの人が、“筑前煮” と答えると思います。私もそう思いますが、ただ、“いかの酢みそ和え” も私の中では同じくらい主役級です。“筑前煮” には、里芋がたくさん入っていました。私は、数あるいもの中でも里芋が大好物です。汁の味が絶品で、その汁の味がしっかりと里芋に染みこんでいて最高でした。また、“いかの酢みそ和え” ですが、今日が最後の食事と言われたら、間違いなく『イカ』を選ぶほど、イカが大好きです。回転寿司屋にいってもイカだけの一点注文です。今日は大好物の2つが出され、とても満足でした。
5月20日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・けんちん汁・さばのごまみそ煮・ひじきとナッツのソテー】です。延期となった体育大会も翌日へ延期となりましたが、グラウンドで全校で実施することができ、生徒たちにとってもよい思い出となったことだと思います。
さて、昨日の振替休業日後の本日の給食では、“ひじきとナッツのソテー” が登場しました。ひじきが身体によいことは知っていましたが、どんな料理として登場するか楽しみにしていました。期待通り、味がしっかり染みていて、他の具材との相性もよく、ご飯といっしょに食べるととても美味しかったです。また、“けんちん汁” では、里芋等の野菜の食感がよく、具材豊富で美味しかったです。
5月16日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・あおさのみそ汁・太刀魚のサラ玉あんかけ】です。“あおさのみそ汁” は、あおさの色が鮮やかで、食欲をかき立ててくれました。また、“太刀魚のサラ玉あんけかけ” は、サラ玉だけあって、玉ねぎによくある苦み等はいっさい感じることなく、逆に甘さを感じるくらいとても美味しく、太刀魚の白身によくあっていました。どちらもとっても美味しかったです。明日は、体育大会となっていますが、いくつもの天気予報を見ながら、頭を抱えてしまうような予報ですが、きっと生徒たち・先生方の願いが届くと信じています。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
講師 早川 眞二
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 2 | 3 3 | 4 2 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
今日の給食
12月4日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・白ごはん・みそラーメン・ナムル・一食ふりかけ】です。昨日は、私が人間ドックで一日不在でしたので、事務の新村先生にコメントをいただきました(一日遅れでの紹介となりスミマセン)。給食でラーメンは難しいという予想に反して、太めの麺でしっかり味のラーメンであったとか。う~ん、食べたかったですね。残念です。次回を楽しみにしています。