今日の給食
2月27日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、白ごはん、すき焼き、みそドレッシング和え】です。まずは、“すき焼き” です。お肉もたくさん入っていて、全体の味も最高でした。給食でこの質はNo1だと感じたほどでとても美味しかったです。そして、“みそドレッシング和え” は、みその風味が野菜の美味しさを引き出しこちらもとても美味しかったです。最高の週末になりそうです。今週もありがとうございました。
2月26日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳、白ごはん、パリパリ焼きそば、アーモンド和え、一食ふりかけ】です。まずは、“パリパリ焼きそば” ですが、とにかくあんが美味しい! 麺とからむとさらにその美味しさが味わえ、大満足です。また、“アーモンド和え” も、アーモンドの風味と食感が野菜の旨さを引き立たせて美味しかったです。すごいボリュームのあるメニューで、お腹いっぱいになりました。
2月25日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳、麦ごはん、なめこのみそ汁、いわしの梅煮、きんぴらごぼう】です。“なめこのみそ汁” は、とにかく出汁が絶品でそれに各具材がしっかりと合わさって最高のみそ汁でした。また、“きんぴらごぼう” は、ごぼうの食感とともに茎わかめがアクセントとして入っており、これまたとても美味しかったです。どれもご飯によく合い、美味しくいただきました。
2月24日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳、白ごはん、豆乳みそ汁、恐竜チキンナゲット、もやしとニラのナムル】です。県内地域の特産物等々に詳しい方なら、メニューを見て気づかれたかもしれませんが、本日は、“上益城地域の献立” となっています。間違っていなければ、“恐竜は御船町” で、“ニラは甲佐町” の特産等だったと思います。また、“豆乳は、大豆は嘉島町?” だったような・・。 以前、上益城地域の学校に勤務していたため、懐かしく感じました。こういったメニューも面白いですね。でれもとても美味しかったです。
2月20日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、白ごはん、親子うどん、春雨の酢の物、しそ昆布】です。“親子うどん” は、親子というだけあり、玉子と鶏肉が使われていることで、温かさも十分でボリュームもありとても美味しかったです。また、“春雨の酢の物” は、春雨の食感が大好きで、酢も効いており疲れた身体にとても優しい味でした。また、“しそ昆布” は、白ご飯といっしょに食べるとさらに美味しく、自分でブレーキをかけないとどれだけでも食べれそうな勢いでした。
2月19日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳、アーモンドトースト、ポークビーンズ、かみかみサラダ】でリクエストメニュー第2位となっています。まずは、“アーモンドトースト” ですが、食パン上部にたっぷりとマーガリンと砂糖がコーティングされており、食べるとその甘さとアーモンドの食感が絶妙でとても美味しかったです。また、“ポークビーンズ” は、お肉と大豆やジャガイモ等の具材をトマトで煮込んであり、具材にしっかりと味が染みておりこれまた美味しかったです。
2月18日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳、セルフびりんめし、のっぺい汁、れんこんサラダ】です。“びりんめし” は、宇城市三角町の戸馳島に伝わる混ぜごはんですが、まぁ、おいしいこと。ちょっとご飯の上にのっているだけで、ごはんがどんどん進みます。また、“のっぺい汁” は、写真からも分かるように、具沢山で味も最高に美味しかったです。そして、“れんこんサラダ” です。れんこんのシャキシャキ感とツナの相性が抜群でこれまた美味しかったです。今日から1、2年生は学年末テストです。がんばってください。
2月17日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳、タコライス、もずくスープ、高田みかんゼリー】です。まずは、“タコライス” ですが、レタスのシャキシャキ感をしっかりと残ったまま、上のソイミートが美味しさを倍増させてくれました。また、“もずくスープ” も、もずくの喉ごしとつくねとのバランスが最高でした。とっても美味しい給食でした。まんぷくです。
2月16日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳、マーボー豆腐丼、甘夏サラダ】です。マーボー豆腐とごはんが別々に配膳されることが多い中で、最初から “マーボー丼” として登場しました。味は抜群においしく、また、ボリュームもあって大満足です。別々に配膳されると、ごはんにマーボー豆腐をかけて食べることに若干、不安にかられることがある中で、最初から丼物として登場し、嬉しい限りです。また、“甘夏サラダ” は、甘夏の酸味がほどよく野菜となじんでこれまた美味しかったです。今日もありがとうございました。
2月13日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、和牛カレーライス、フルーツヨーグルト】です。リクエストメニュー第3位のメニューということで、本日は和牛を使用したカレーライス(和牛給食の日)となっています。高森町の “カレーライス” は美味しいです。特に和牛がゴロゴロと入っていて、コクがありとにかく美味しかったです。また、“フルーツヨーグルト” は、大きいイチゴもたくさん入っていて、それらがヨーグルトといい具合にからんでいて大満足でした。今週も美味しい給食ありがとうございました。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
講師 早川 眞二
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7 1 |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 2 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
今日の給食
2月27日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、白ごはん、すき焼き、みそドレッシング和え】です。まずは、“すき焼き” です。お肉もたくさん入っていて、全体の味も最高でした。給食でこの質はNo1だと感じたほどでとても美味しかったです。そして、“みそドレッシング和え” は、みその風味が野菜の美味しさを引き出しこちらもとても美味しかったです。最高の週末になりそうです。今週もありがとうございました。