日誌

研究授業1年道徳「銀色のシャープペンシル」理由発表、付け足し発表、素敵です。

10月11日、1年道徳の研究授業を行いました。教材「銀色のシャープペンシル」を活用して、「心の弱さを乗り越えることについて考える」というめあてに迫る授業でした。授業は順調に進みました。参観しながら、他の授業でも是非活用してほしい次の2つの発表についてピックアップします。

1つ目は、「理由発表」です。グループで自分の考えを発表する場面で、進行役の生徒が、「心の弱さを感じたところを発表してください。理由も言ってください。」と言い、4人が発表しました。生徒たちは、理由を聞き、納得しながら拍手を送っていました。理由発表は、納得を得ます。

2つ目は、「付け足し発表」です。全体発表の際、「心の弱さを感じた所は、シャーペンを隠したところです。(省略)」と発表しました。先生が、「今の考えに付け足しはありませんか。」すると、ある生徒が「悪いと分かっているのに、隠したことがよくないと思います。(省略)」と付け足しました。さらに、ある生徒が「手に汗をかいていることから、焦っていることが分かります。(省略)」と付け足しました。付け足し発表は、考えを深めます。